楓、2歳1ヶ月のふりかえり。


葵を産むまではほとんど別の献立で、大人からの取り分けはできていませんでした。


ただ、産んでからはなかなか普段の食事とは別で用意する余力がなく、一気に取り分けが増えました。


というか、育休中の夫が結構家事も頑張ってくれてて、いつのまにかベーコンなどの加工肉もよそっていて、まあもう2歳になったし、気にしすぎなくてもいいのかなと思ってるうちに大人とそう変わらないものを食べるようになりました。


楓も大人と同じものを食べられると思うようになったので、これは楓には分けないと思っていたものも「食べたい」と主張して大変になりましたタラー


一応、はじめからあげるつもりのものは薄味にしておいてるので、予定にないものは大人向けの味つけにしてしまっていて、あげるのを躊躇することも出てきました。


その反面、今まで苦手にしていた食材も大人が食べていると進んで食べてみるようになりました。


何度か試しても、嫌がった納豆や牛乳も夫が口にしていたら、自ら食べたいと言って、克服しました。


しかも、牛乳にいたってはハマってしまい、おかわりを要求するほどになりました照れ




もともと、歌って踊るのが好きですが、最近はNiziUにハマっています。


もちろん、とうてい踊れていませんが、本人はとても楽しそうにやっています音符


パプリカは前から好きでよく踊っているので、だいぶ上手になりました。




葵のことはよくかわいがってくれていて、授乳が終わると「あおいちゃん、げーっぷは?」と言ってることをマネてます。


あとは、朝夫がミルクをあげていると一緒に手を添えて手伝ってるようです。


しょっちゅう、葵にすりついて本人なりにかわいがってるようです。


ただ、寝てるところをよく起こしてしまうので、ちょっと困ってはいます笑い泣き


基本的にはヤキモチを妬いたり、お世話の邪魔をしたりすることもなく、いいお姉ちゃんではいてくれます。


でも、我慢はしてるのか、夜泣きはあいかわらず続いています。


この前は泣いて暴れはじめて、夜驚症?のようで抱っこしてもしばらく大声で泣いていました。


以来、泣かれるとまた暴れはじめるのかもとヒヤヒヤしてしまいますアセアセ


寝ていても、泣きはじめそうな気配を感じると起きてしまい、今は夜間授乳よりもこちらのおかげで寝不足のような感じです。


楓はなかなか睡眠トラブルが続いていて、大変です。