先日、1ヶ月検診をしてきましたニコニコ


まずは私からみてもらって、問題なしでした。


入院中から元気そうだと看護師さんからも言われて、早めに点滴用の針を抜いてもらったり、入院中の指導も一足先に受けてたりしてたくらいで、辛かったのは後陣痛の痛みくらいなものでした。


最近はたまにめまいがあるけれど、おそらく寝不足による疲れなので、仕方がないですね笑い泣き


これで産科は卒業です。


もしかしたら、母乳のトラブルがあったら行くこともあるかもしれないけれど、これでもう産科とは無縁なんだと思うと少し寂しくなりました。


唯一、嬉しい気持ちで通う病院が産科だと思うんですよ。


しかも、妊娠がわかってから出産まで長い期間通うことになるから、愛着も湧いてきちゃってアセアセ


だからか、もうこんな風に通うことがないと思うと寂しく感じてしまいます。


とは言え、さすがに3人目は体力的にも、経済的にも余裕をなくしてしまうから、絶対ないんですけどね。


辛い、大変なことも少なくないけれど、やっぱり妊娠、出産って、素敵なことですねおねがい


子どもがいることが幸せの全てではないことはわかっているけれど、こうして娘を2人も授かることができて、よかったです。




さて、娘のほうもみてもらいましたが、こちらも問題なしでした。


身長 48cm→51cm

体重 2602g→3865g


入院中は寝落ちばかりで、あんまり飲めてないんじゃないかと思っていましたが、今では力強く飲めるようになりました。


K2シロップを哺乳瓶の乳首の先に入れた状態でもらってあげたのですが、看護師さんもびっくりの速さで飲み干したようで「もう⁉︎」という飲みっぷりですチュー


完母でも大丈夫なくらいですが、夫にも面倒みてもらいたい時のために今回も混合で考えてます。


今のところは乳頭混乱も起きずに順調そうです。


一度受診した目やにのほうはもらった目薬が効いて、気にならなくなりました。


開封すると持たないので、またひどくなってしまったときように念のためにもうひとつ処方してもらいました。


あとは、早くも新生児から便秘で、しかも夜中唸ってしまって、大人が眠れないんですよね笑い泣き


早めに綿棒浣腸して、固くなりすぎる前に出していったほうがいいと言われましたが、やってもなかなか出なくて、困ったもんです。


混合とはいえ、ほぼ母乳で今は頻回授乳なのに水分足りないんですかね…。


機嫌が悪いことはないのですが、結構唸るので、困ってます。


それに加えて、夜間の頻回授乳で寝不足です。


授乳し始めの時間を記録してるのですが、そこから1時間半で泣き始めちゃうことが多くて、授乳が20分してて、オムツ替えたりを含むとお世話に30分かかってると考えると私に残された時間は1時間程度…。


そんなことを朝まで繰り返すので、朝にはヘトヘトです。


楓のときは夜は眠ってくれる子で、4,5時間はまとまって眠るから、寝かしつけに多少時間がかかっても、今よりも眠れていたんです。


あまりに眠くて、年取ったから?とか思ったけれど、記録を見返したら、夜間授乳の回数が違っていました。


葵は寝かしつけはほぼいらないので、3時間くらい眠ってくれれば、だいぶ楽になるはずなんですけどね…。


ミルク足しても、あまり長くは眠らないんですよね。


準備や片付けの時間を考えるとあまり効果を感じられないくらい…。


いつかは眠るようになるのはわかってるけれど、やっぱり寝たいなぁえーん