夜中、葵が唸ってて、それで楓が寝られなくて、私の横で何度も激しい寝返りをうって、私も眠れず…そうしてるうちに葵が授乳時間で泣き出して、眠れなーいえーん


葵なんですが、ここのところ便秘で、ゲップもなかなか出てないから、苦しくて唸ってるのかな?と思って、夜中のミルクを足すのをやめたら、それはそれで授乳間隔が2時間空かない状態になり、やっぱり眠れないもやもや


ひどい夜でした…。


寝不足だと心のゆとりがなくなって、ダメですね。


家事も育児も頑張ってくれてる夫なのですが、夜だけはほぼ私ひとりでやっています。


夜間授乳は変われないし、それなら夫には休んでもらって、替わりに日中休ませてもらったほうがいいと思ってはいるので、それはいいのです。


ただ、葵の授乳中に楓が夜泣きしてしまったときは夫にみてもらってるのですが、それだけで翌日眠そうにされるとイラッとしてしまうんですよね。


こっちは葵の夜間授乳でもっと睡眠時間少ないのに…楓の夜泣きも楽ではないけれど、授乳に比べれば回数も時間もそうはかかってないはずなのにと思ってしまうんですよね。


夫も日中楓を外に連れ出して、疲れてるはずだから、仕方がないんですけどね。


寝不足だと、そうはわかっていても、私よりも寝てるくせにと思ってしまいますショボーン


葵がもう少しまとまって眠ってくれるようになるといいのですが、母乳も、ミルクも飲まないわけじゃないけど、マイペースな感じなので、もう少し大きくならないと難しそうです。


でも、下の子ってすごいなと思うのが、寝てる真横で楓が騒いでも、ビクつかずに眠れるところですびっくり


楓なら間違いなく、起きてしまうだろう場面でも、葵はお腹が満たされてる状態なら寝てるのです。


病院で助産師さんが言ってたのですが、お腹の中にいるときから上の子の声を聞いてるから、もう慣れっこなんだそうです。


たしかにお腹にいるときから、楓は歌って踊って、騒いでたので、もう日常の音なんでしょうね。


そうは言っても、だんだん授乳で疲れて、こてんと眠ることが減ってきていて、少し起きてるときが出てきました。


ときには、うまく寝つけずに泣いてしまうこともあるので、最近はおくるみでつつんであげることもあります。


楓のときから使ってるエイデンアンドアネイのおくるみがまた活躍してますラブラブ


お下がりでも、むしろ柔らかくなってて、使い心地はとてもいいと思います。


あと、寝かしつけで使いたい場合はからだをしっかり包みこむ必要があって、大判なものでないといけないので、このおくるみはサイズ感もいいです。


柄もいろいろあるので、人気のものですが、意外とかぶりづらい気がします。


葵はこれで包んであげるだけでも、落ちついて眠れるときもありますし、それでもダメなときはおしゃぶりも投入してます。



ヌークのおしゃぶりがかわいくて、お気に入りですニコニコ


おしゃぶりはいろいろな意見がありますが、楓のときも使っていて、きちんと使う頻度や時期を見て卒業すれば、弊害はなく使えたと思っています。


まあ、まだ葵はおしゃぶりを咥えていられなくて、すぐポロっと落として、泣いてしまうことが多いですがタラー


あと、葵が泣いてると楓が「ちゅっちゅっ」と言って、葵におしゃぶりをあげようとしてくれてて、すっかりお姉ちゃんぶりを発揮してます。


他にも私がオムツ替えて、授乳しようかなと葵を抱きあげるとさっと葵のオムツを持ってきてくれるサポートぶりです。


葵のお世話する様子をよく観察してて、覚えてくれてるみたいですね。


正直、こんなにしっかりお姉ちゃんやってくれるなんて想像もしてなかったので、びっくりしてます。