いよいよ、39wびっくり


最近は夜になると腰のあたりがずーんと重たくなる感じが出てきました。


まだ、陣痛に繋がりそうな感じには思えないけれど、近づいてきた感じがします。


たぶん、下がってきたんじゃないかな。




さて、出産準備にあたって、第二子でしかも第一子とほぼ季節も同じような時期なので、ほぼお下がりでどうにかなりそうな状態ではあります。


けど、2人目だからこそ、欲しいと思うものがありました。


それが抱っこ紐です。


ちなみに楓のときは譲ってもらったものを使い分けましたニコニコ


新生児期から活躍してました。


腕が抱っこし疲れたとき、またベビーカー移動でもグズったときにサッと抱っこができるように、かさばらないので持ち歩きしやすかったです。


予防接種の時なんかはこれを持っていくと長時間になる待ち時間も密着度が高く、寝てくれることが多かった気がします。


これも新生児期から使えました。


こちらは長時間の抱っこになりそうなときに。


スリングだと肩の片側に負担がかかってしまい、長時間には向かないんですよね。


また、装着しやすさが魅力でした。


今は新生児期から使えるエルゴがありますが、私はお下がりだったので、腰座りごろから使えるものでした。


さすが、王道エルゴですね。


エルゴが使えるようになる頃には、重くなってきてるので、この腰ベルトがしっかり支えてくれます。


このように、それぞれメリットがあって、そのときの用途に合わせて使い分けてきました。


そして、今回なぜ買い足そうと思ったのかというと、スリングが手軽に抱っこできて、かさばらずに持ち歩きに良かったのですが、片手で支えていないといけないんですね。


これが2人目育児だと結構なデメリット。


おそらく下の子を抱っこして、楓と手をつないで歩くことになると思うので、両手が空いてたほうが良さそうですよね。


じゃあ、ベビービョルンでいいじゃないかとも思ったんですけど、ベビービョルンって赤ちゃんの脚が真っ直ぐ伸びた状態なんですよ。


移動中は別に構わないのですが、自分が座りたいときに赤ちゃんの脚が曲がらなくて、座りづらいんです。


楓の相手をするときに屈む場面なんかも、おそらく気になるんじゃないかなと思ったんです。


ということで、新生児期に使える抱っこ紐が欲しい!


できれば、スリングみたいにたたむとかさばらないもので‼︎ということで探してみました。


まず、最初に浮かんだのはコニーです。



楓を出産したあたりから、ママ人気の高い抱っこ紐で有名でした。


ただ、我が家は夫も積極的に抱っこしてくれるので、共有できるのがよくて、コニーは夫婦で共有が難しい作りになっていますから、我が家のニーズには合わなかったです。


次に気になったのは、MAY&MAIです。


こちらのほうがコニーよりかはサイズ調整ができて、共有できそうかなとも思ったのですが、私が結構小柄でやはり夫との共有には不向きそうでした。


これも気になってました。


夫婦共有もできるし、探してる条件には当てはまってました。


でも、レビューが少なくて、いいのか判断がつかず…。


それで結局決まったのが、これです。



夫婦共有ができること。


ポグネーよりもさらに軽量かつコンパクトにできること。


少なくとも、楽天でのクチコミはそれなりに件数もあり、評価も高め。


そして、価格もこちらのが求めやすく、万が一合わなくても、いいかなと思えたのが決め手でした。


人気の色は待つようですし、コロナで入荷に時間がかかることも考えられたので、出産前に用意しておいたほうが安心だろうと、少し前にポチりました照れ


そして、届いた抱っこ紐は夫が試着しました。


ちなみに楓も体重的には問題なく使えるようなので、楓にも協力してもらいましたチュー


どのスリング、抱っこ紐にも言えることですが、やはり装着の仕方がメーカーにより異なりますから、使いはじめはやはりコツを掴むまでは難しそうでした。


でも、収まった感じは密着度が高く、いかにも低月齢の赤ちゃんが好きそうな感じがしましたラブラブ


また、肩を覆う布が広く、腰ベルトもあるので、肩や腰で広く支えられる分、手持ちのスリングやベビービョルンよりも長時間でも大丈夫そうに見えました。


もちろん、両手は空きますパー


私自身はお腹も大きく、まだ使えてないのですが、産後使うのが楽しみですニコニコ


また、使うようになったら、参考になるように書けたらと思います。