妊婦健診でしたニコニコ


お腹の子、顔の前に手と足を集合させるのがお好みのタイプのようで、安定のガードぶりでした。


大きさは2600あるかな?程度。


やや小さめ。


楓も40週で2660gだったので、ビッグベビーが生まれることはないのでしょう。


ただ、楓よりかは大きいかな?とは言われました。


私の体重はほんの少し減ってました。


たぶん、マグミット飲んで、解消されてきたからだと思います。


今回、楓のときよりもすでに体重が2kg近く増えてるのですが、妊娠線できてないと思うんですよね。


もうすでに1回伸びてるからなのか

それとも楓のときは臨月間近の増加が大きかったので、それに耐えられなかったのか


妊娠線できたときはそれもうショックだったんですけどね。


楓のときは妊婦さんのブログやたまひよでもよく見るこのクリーム塗ってました。


ポピュラーかつ、わりとコスパがいいほうなんじゃないでしょうか。


さすが、専用クリームなだけあって、保湿力が凄かったです。


今回はもうどうせ妊娠線の跡できてるしと自分のなかで気持ちが萎えてたのでタラー




ママ&キッズほどの保湿力はないけれど、これでもまあ事足りてるかな?


妊娠線予防は保湿も大事だけれど、体重管理も結構重要な気がします。




もう38週だし、てっきり計画無痛分娩の入院日決めるかと思ってましたが、まだ全然兆候がないので、また来週になりました。


結構ギリギリまで決まらないものなんですね。


楓が生まれたのも40週入ってからだったので、今回も予定日間近にならないと生まれないのかもしれません。




さて、出産にあたっての準備で先日授乳ブラを用意しました。



ブラトップでも代用できるという方もいますが、私はやっぱり専用のもののほうが使いやすい気がしました。


特に新米ママはしっかりオープンできるタイプがおすすめです。


なぜなら、ママも赤ちゃんも授乳に慣れるまでは下手なので、ずらすタイプだと赤ちゃんが咥えずらかったり、いいのポジションに調整しにくい気がするからです。


慣れてきてしまえば、正直出せればどんなタイプでも大丈夫ですが、慣れないうちはオープンタイプが安心というのが私の考えです。


あとは、私のこだわりはホックが2列タイプであることです。


実はマタニティ用として買ったものがあって、それは3列なんです。


面倒くさがりの私は3列止めるのも煩わしいもやもや


たしかに産後はバストが豊かにはなるけれど、私はそんな2列じゃ足りないなんてほどにはならないので笑


止めやすい2列のものです。


産後、ワンオペでお風呂入れるときなんて、自分の衣服はパパッと着れないととっても不便だから、これも私の選ぶポイントでしたニコニコ




あと、授乳関連でいうと楓のときに授乳まくらも重宝しました。


私は抱き枕にもなるタイプを使ってます。


妊娠後期になると寝る姿勢もなかなかしっくり来ないので、あると便利だし、授乳まくらにもなるから結構長く使えてます。


楓の座り始めのときも、このクッションの真ん中に座らせておくと背後にひっくり返っても、安心で使ってました。


今のところ、ヘタリも気にならず、抱き枕として現役ですキラキラ