あっという間に10ヶ月になりましたニコニコ


そして、妊婦健診に行ってきました。


今回は貧血とおりものの検査もあり、あとは今週からはNSTも。


いよいよ、出産が近づいてきました。


エコーでは今回はお顔をよく見せてくれました


前回だったら、4Dで見られたのに…残念ですハートブレイク


でも、元気が一番ですからね。


今回は足をよく見せてくれて、かわいかったです。


その足ももうじき直接見られるんだなぁと思うと嬉しく思いました。


今まで乳首マッサージは経産婦だし、母乳トラブルもなかったのなら、まだしないでねと指示を受けていましたが、今日から解禁だそうです。


2人目も母乳よりの混合でできたらなぁとおもうので、毎日マッサージがんばりますニコニコ


内診もありましたが、全く頭も下がってないし、まだまだでしょうとのことでした。


楓のときも40週に産んでますし、破水して陣痛がきてもなかなか子宮口が開かずに長時間苦しんだので、今回もそう易々とはいなないのかなと思っています。




NSTは眠ってしまったようで、何度かやり直しになり、時間がかかってしまいました。


楓は夫に見ていてもらってたのですが、会議の時間が迫ってきてて、慌てて帰宅しました。


最近は歩くと張りやすい上に急いだので、帰宅後はカチカチで辛かったですガーン




入院準備や二人目の迎える準備もしないとですね。


ついつい、二人目の気の緩みからまだ準備を終えていませんアセアセ


また、病院で用意してくれるものも結構あるので、あまり自分で用意しなくても大丈夫そうなのもあります。


ただ、今回は面会は夫と楓しかできないので、足りないものがあっても、頼みづらいかもしれないなぁとは思うので、自分で用意するものは多めが安心そうです。


ひとまず、今日は晴れ間もあったので、お腹の子の短肌着を洗いました。


楓のおさがりにはなるので、黄ばみなど汚れがないかを見ましたが、わりとキレイで大丈夫そうでした。


短肌着は使うかどうか、意見がわかれるところではありますが、楓のときはよく使いました。


寝かしつけるときにおくるみで包んで寝かせてたので、夏場だと暑くなりすぎないように短肌着+おくるみが多かったからです。


そうすると夜間のおむつ替えも肌着が邪魔にならずに楽だったのも、使い勝手がよかったと覚えています。


ただ、枚数は吐き戻しの具合にもよりますが、そこまで必要ではなかったと思います。


基本はクーラーの涼しい環境であれば、汗で着替えることもないし、夏場はあっという間に乾きますから、多く用意しなくても大丈夫でした。


ただ、今回は梅雨の時期だと思うので、そのあたりは楓のときとは違うかもしれませんね。