ヒヨコ以前の妊活ブログはこちらヒヨコ




こんにちは🌞


いつもお読みいただき

ありがとうございます😊✨💗


*時差投稿です
下矢印つづき


D10に卵胞の育ち方を見るため

MLCへニコニコ

この日もベビーカーで眠ったままの娘を

そのまま保育士さんに受渡しよだれ



結果、まだ全然育っていないとのこと。

産後、生理が安定せず

産前は28日前後だったのが

24日〜29日と開きが大きくなり

排卵日が読みづらくなって

しまいました悲しい

今回は周期が長そうだ。。


当初の予定ではなんとなく

遅くても12月27日くらいに移植かなぁと

思っていたけど

女医さんと計算をすると

12月30日くらいに

なってしまいそうだったので

今回の移植は泣く泣く

諦めました赤ちゃん泣き

(年末年始は夫の実家に帰省のため)



娘を連れて朝夕のラッシュに

巻き込まれながら

仕事の曜日を変えながら

時間を捻出して

クリニックに通っているのに

悔しい。。凝視



仕方ないね。。




そういえば

今回FSHは測られなかったけど

LHが基準値を0.1だけ超えていて

これはFSHに引っ張られて
上がっているのでしょう

とのことでした。



また来月頑張ろうグー


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


ここからは

今回はじめて保険治療をするに

あたってわたしが感じたモヤモヤ。

吐き出させてくださいクマムシくん


これはどこのクリニックもそうなのか

MLCがそうなのかわからないけど、、、


やっぱり自費と保険治療では
待遇の差をすごく感じる。


まず、今回わたしが治療するにあたって

一番調べたかったAMHについて。

今回保険治療にした際に

受けられるのか、何度も確認した。

  • 初診を受ける前にはじめてMLCに電話したとき
  • 初診時看護師さんに
  • 血液検査時看護師さんに

少なくとも3回は聞いて、その都度

保険適用でもできます
先生に相談してみてください

と言われてきた。

しかし、いざ、院長の診察の機会の時に

聞いてみると

今回採卵じゃないので無理ですね。

とバッサリ。

あんなに何回も確認したのに赤ちゃん泣き

無理とわかっていたなら

他院で慢性子宮内膜炎の検査に

行った時にAMHも調べてもらったのに真顔
(ビタミンDと鉄と亜鉛はお願いして調べてもらった)

保険治療中の今となっては

調べることもできないよねはてなマーク


それにサプリなどの話も一切ない。

わたしは過去の治療の経験から

自分で用意して服用できるけど

はじめて不妊治療をする人は

なにも教えてもらえないんだと思うと

なんだかなぁと思ってしまう凝視

(今は亜鉛、鉄、葉酸、ビタミンD
ラクトフローラの膣材を服用中。)


なんというか、クリニックが患者さん

ではなく制度を決める国の方を

見ている感じが否めない。


もちろん正しくやらないとクリニックの

運営自体に影響が出て来てしまうだろう。


でも大切なことはなに??


国の規定に違反しないようにすること?

まずは患者さんを妊娠させたい

じゃないのかな??

もう少し寄り添った言い方や

やり方もあるのではないかな??



とはいえ、クリニックというより

制度自体に問題があると感じますぐすん

若いうちはいいかもしれないけどね。


なんだか愚痴になってしまい

すみません泣泣


最後まで読んでいただき

ありがとうございました😌🙏🏻✨