ヒヨコ以前の妊活ブログはこちらヒヨコ


こんばんは🌙

いつも読んでいただき

ありがとうございます😌🙏✨



タイトル通り、一家でコロナに感染しました。

わたし→娘→夫の順に家庭内感染。

元々予定がなかったGWでしたが

自宅療養期間となりました。



感染源は不明ですが、生後2ヶ月の

娘に感染させてしまったこと、

すごく反省していますぐすん



幸いにも、わたしと娘は軽症で

わたしは38.9度、娘は37.7度まで

熱が上がりましたが1日で平熱に戻りました。

10日間の自宅療養期間も終えて今は

ふたりとも元気ですびっくりマーク



夫は遅れて発症。4日ほど高熱が続き

その後喉の痛みと咳に苦しみました。


ちなみに、わたしはワクチン未接種でした。
(妊娠中に迷った末打つのをやめ
そのままになっていました)

夫は2回接種済みですが

抗体がなくなっていたのかはてなマーク

ワクチンて意味あるの?

ってくらい、一番症状が重かったですショボーン汗


乳児の感染に関してはあまりに情報が

ないので記録として経過を残します。



●わたしの感染経緯と症状●

ダウン発症までの直近の行動履歴ですダウン

発症5日前
近くに住む叔父の元へ娘と会いに行く。
(行きはスリングにいれてバス
帰りは車で送ってもらう)

発症4日前
家族でグランツリーで買い物(電車)

発症3日前
スーパーで買い物

発症2日前
ベビーマッサージ教室(電車1駅)
先生と、他に赤ちゃん&お母さん1組

発症前日
幼児教室(スリングに入れてバス)
先生とわたしと娘の3人でレッスン。

プレイマットの上でカード遊びやうつ伏せ、
体操、マッサージ、バランスボールに
乗せて遊ぶなどして過ごす。
※レッスン中に喉に違和感があった。

発症日
朝関節痛あり。平熱。
左胸が岩のように硬く白斑あり。
また乳腺炎かと思い区の保健センターに
電話して助産師さんにきてもらい
マッサージをしてもらう。(終始マスク装着)

助産師さん帰宅後、夕方に発熱
乳腺炎の薬をもらおうと
1ヶ月前にも行った内科へ。

乳腺炎だろうからコロナの検査はしないと
言われたが、喉に違和感もあるので
念のため検査をお願いすると陽性判定
(その場ですぐ結果が出る検査方法でした。)

連れて行った娘の検査もお願いしたけれど
うちでは乳児はできないと断られました。

夜には38.9度まで上がり
一晩は辛かったけど翌朝には37.4度
その日のうちに平熱に戻りました。

陽性判定後、病院から保健センターに
電話をして感染の旨を伝え
来ていただいた助産師さんに
お詫びを伝えてほしいとお願いしました。

終始マスクをしてマッサージも手袋を
していたので感染していないことを願いますショック

本当にごめんなさい。。


発症翌日〜
喉の痛み、痰が絡むせきが続く。

発症翌日〜2日間くらいが痛みのピークで
徐々に治ってきたが、発症から2週間くらいは
若干の喉の違和感が残る。


今回調べてはいないけど、喉の痛みがあり

味覚や嗅覚には異常がないことを考えると

オミクロン株だと思っています。

オミクロンの感染から発症までは平均3日



直近でマスクを外したタイミングは、

星発症5日前に叔父宅でお茶をいただいた時
星発症4日前のグランツリーでの食事と授乳室
星発症前日の幼児教室でわたしの表情を娘に
見せるためわたしだけ外した時


感染源は不明ですが一番怪しいのは

幼児教室かなと思っています。


レッスン中に喉に違和感が出てきたことや

子供が集まる場所でバランスボールやマットが

ちゃんと消毒されていなかったのかも。。悲しい

生後すぐから通わせたことを後悔しました。
(月1ですが次回はやめよう汗)

もちろん、他の可能性もありますが。。

こればかりは突き止めることはできませんショック


除菌シートと消毒液を持ち歩き

こまめに手洗いもして

感染対策はしっかりしていたつもりでした。


でも周りに感染した人がいなかったり

マンボウも解除され

油断してしまっていた感は否めません。

産後で免疫力も下がっていたのかな悲しい



●娘の感染経緯と症状●

わたしの感染が判明してからは

すぐに夫婦の寝室にわたしが隔離。

娘と夫はリビングでの生活になりました。


その日夫はゴルフで夜ごはんもいらない

と言っていましたが、感染を告げると

ごはんには行かずにごはんを買ってきてくれて

家のことを色々とやってくれました。

家庭内でマスク、部屋を出るときは必ず消毒、

タオルは分けてトイレやお風呂も都度

消毒をしました。数日間はごはんも

別々の部屋で食べました。



母乳はあげていいのか悩みましたが

母乳により乳児に抗体ができるという

研究結果もあるとのことで

母乳育児を続けることに。


わたしが発症した翌日の夜に


夫が部屋にやってきて、娘の体が熱くて


熱があるとのこと。


非接触型の体温計で測ると確かに


37度代後半の表示が出る。



幸いぐったりした様子などはなく、


食欲も普通にある。呼吸もいつも通り。



それでも心配で、0時を過ぎていたけど


感染翌日に保健所からの電話で教えてもらった


東京都の発熱相談センター


(24時間対応。これについてはまた詳しく書きます)


に電話をして近所で乳児も見てくれる


病院を教えてもらいました。



すぐにでも救急で連れて行きたい


気持ちだったけど


背中を触ってぜーぜーしていなければ


緊急を要するものではないので


とりあえず様子を見て


明日連れて行ってくださいと言われました。



翌朝夫が連れて行ってくれて検査。


1日経って陽性確定の連絡がきました。




病院では、38.5度以下の熱で


食欲もあるのなら気にしなくていい


と言われたそうで、少しほっとしましたあせる



陽性の連絡が来た頃には


熱も下がっていたけど、鼻が


奥の方で詰まっている感じが数日間あり


フガフガ言っていてかわいそうでしたぐすん


赤ちゃんは自分では鼻をかめないし


痰も出せないもんねショボーン



鼻吸い器も試しましたが


表面的に鼻水は見えないので


あまり役に立ちませんでした汗うさぎ


フガフガ言いながらも無邪気に笑いかけてくる


娘を見る度にごめんね。。悲しい


と泣きそうな気持ちでした。


数日でこのフガフガもなくなりました。




●夫の感染の経緯と症状●


わたしの隔離が始まってから娘の陽性が


確定するまでは、夫が授乳以外ずっと


娘を見てくれていました。



GW中も夜勤の予定が何日かあったけど


濃厚接触者として7日間は出勤停止。


ただ保健所によると、症状が出ないうちは


買い物などの外出は可能とのこと。



本当は感染者は台所にも立ってはいけない


そうですが、そうも言ってられず。。ぐすん


わたしの熱が下がり


娘の感染がわかってからは夫には


申し訳ないけど、もう隔離の意味もないし


食材を買ってきてもらい


マスクをして料理していましたあせる




そんな生活が始まり6日ほど。


わたしも娘も治ってきてこのまま


元の生活に戻れるかと思っていましたが、、



夫が疲れが出たかもと横になると


その日のうちに38度代の熱がチーン



翌日、娘と同じ病院に行き検査したところ


次の日に陽性確定の電話がきましたあせる



39度台の熱が4日ほど続き


ゼリーなどしか食べられず、すごく辛そう。


初めは鼻水と鼻詰まりだったけど


だんだん喉の痛みが悪化してきて


痰が絡む咳が止まらず見ているのも辛い汗うさぎ


しゃべると咳が止まらず声も出せない状態。。



処方されたカロナールもだんだん効かなくなり


ロキソプロフェンで辛うじて37度台に


下がるものの、薬が切れるとまた39度台に


戻ると言うのを繰り返していました。


4日目にさすがにもう、入院したら、、?


と言ったら、


入院はしたくないけど


家に点滴に来てもらえないのかな。。


と、言ったので調べてみました。


そしてファストドクターを見つけました。



夜間や休日に医師に診察にきてもらえる


サービスですが


コロナでも診てもらえるとのことびっくりマーク



夫は話せないのでわたしが代わりに


電話で問診をして、点滴希望の旨を


伝えると、医師の判断で必要となれば可能


とのこと。ダメ元で点滴希望の旨を


医師に申し送りしておいてくださいと


お願いしました。



電話を切った後、続きをネットで申し込み。


来てくれる先生の名前、勤務先の病院


大体の到着予定時間が表示されました。



20:00頃に若い男の先生がいらっしゃり


夫が寝ている部屋の外から診察。


点滴もしてもらえることにびっくりマーク


点滴チームは22:30頃に到着する予定です


と言って、次の現場へ向かわれました。


ドライバーとチームになって医師や


看護師さんが色々な現場を


回られているようで頭が下がります泣くうさぎ



カロナールを追加で処方してもらい


他に聞きたいことはありますか?


何度も聞いてくださりありがたかったです。


とりあえず、今は熱が下がるまで


薬を飲み続けるしかないようですあせる



遅れて23:30頃、重装備の看護師さんが


いらっしゃいました。


夫の代わりに同意書に署名をして


ハンガーを壁にかけて点滴を吊るして


痛み止めと、脱水に効果のある点滴を


してくださいました。



通常1時間〜6時間かけて通す量を20分で


流すので心臓がドキドキすることがあると


言われて少しびっくりしましたが


幸い問題なしでしたあせる


看護師さんは一度退出され


20分後に再び登場。


さっきと違う医療用の服を着ていて


感染対策しっかりされていました。


そして0時過ぎに帰られました。


こんな夜中に、、


本当にありがたいです泣くうさぎ



点滴を打った後、夫の熱はすぐに37度台


にさがりました。毎日でも来てほしい、、


などと言っていましたが、そこからもう


上がることはありませんでしたチーン





このサービス、HPには


3割負担で7500円〜とありますがコロナは


都から助成がでるので無料とのこと。



無料でここまでのサービスが受けられるなんて


本当にありがたい悲しいキラキラ



高い税金を払っている恩恵が


受けられてよかった赤ちゃん泣き



他にも色々なサービスが受けられたので


また続きを書きたいと思います



最後まで読んでいただき


ありがとうございました😌✨🙏🏻💕




ぷにさん2のmy Pick