こんばんは🌙

いつも読んでいただき

ありがとうございます😌✨💕



yahooニュース見てて気になった記事。





うちは、子なしだけど貴族ではないな笑。

夫は会社員。

わたしは社会保険扶養内のパート。



本当はもっと働いて稼ぎたいけど

今は治療を優先したい。

以前に、何も事情を知らない人に

扶養内なんてやめて働ける時にもっと

働きなよ。今時稼げない女はダメだよ!

と言われたこともありました。。



きっとお気楽な主婦に見えているのだろうな〜




この5年間不妊治療に年間150〜200万円近く

使っていて、このお金が自由に使えたら

もっと貴族なのかもしれないけどDASH!



普段は自炊が基本で週末1日だけ外食。

高価な買い物はほとんどしないし

贅沢してるつもりはありません。

高い治療費を捻出してくれている夫には

誕生日やクリスマスのプレゼントも

治療を終えるまではいらないと伝えています。

お花をいつも届けてくれて

それだけでもう幸せですラブ




それでも夫婦でゴルフに行ったり

時々海外旅行に行ったり

時々ちょっといい客室露天風呂付きの

温泉に行ったり

誕生日や記念日にちょっと

高級なお店でお祝いしてもらったり

みんながSNSに子供のことをあげてる中、

そういうのを時々あげてたから

(そういうことしかあげることがないから

最近はそれすらもしなくなったけど)

きっと、はたから見たらまさに優雅な子なし貴族

に見えてるんだろうなぁ。。



現実は不妊治療で辛い分、そういうのが

わたしにとって生きていく中での

ご褒美なのだけどねにやり




今はまだ子供を諦められなくて

頑張っているけど

いつか自分が納得して不妊治療を辞めることに

なったとしても、こういう夫婦生活を

送れるのもいいのかもしれないな。



何より子なし貴族は

夫婦仲がいいから成り立つこと。

それでいてお金に余裕があって穏やかでいられて

人生が充実するならそれはそれは素敵な

ことだと思います。




結局は子供がいても最後はまた夫婦ふたりの

時間がやってくるのだから。





世間的には(特に年配の方)

子供がいない=不幸

と見られがちだけど。




今回も引越しを終えて周辺のお家にご挨拶をして

回った時に、70代後半くらいのおばあさまに

「赤ちゃんは?」と聞かれましたゲラゲラ



久しぶりにこの質問来たなぁ〜あせる

以前はこの言葉に傷つき落ち込むことも

ありましたが、まだ新婚に見えることが少し

嬉しくてありがたいくらいでした笑。

捉え方次第でどうとでも変わる!




自分の幸せは自分が決める


どんな状況でも

このことは忘れないようにしたいです。




最後まで読んでいただき

ありがとうございました😌✨💕