わたしですね、食いしばりが酷いらしくて😭

奥歯が欠けた事もあります🥲


そのせいで、銀歯がよく外れるんです。

対策としてマウスピースも作ったんだけど、忘れて寝ちゃう事が多々ありまして🌀

2023年度は、ちゃんとマウスピースする!が第一目標です✊


で、外れた銀歯の治療なんですが、

…しなきゃいけないんですが…

…私、アメリカの歯医者が大嫌いなんです😭


ど田舎だからかな?

まず雑なんです。

口をグイーって広げるから痛いし、口内洗浄の水も顔にシャーってかかるし、、

何より、治療費高いし真顔


アメリカの歯科技術は先進的って幾度となく耳にした事はありますが、やはり都会だったら、なのですかね⁉︎

日本も田舎と都会の医療格差が問題になったりしますが、アメリカも同様なのではと考えたりします。

ここど田舎では、日本人医師はもちろんいらっしゃいませんし、スマートに治療して下さる現地医師にも出会えていません。


と、いう事で、今回の一時帰国で歯の治療も済ませてきました♪

痛くないし、治療方針が理解できるし、なのに三割負担(←勤務先で保険料納めてるので)!!


さいこー!


残りの駐在期間…

歯科問題が起こらないように祈るばかりです…



アメリカ、子供用の歯ブラシの先端がデカい。

子供用歯ブラシもたくさん持って帰りました👍