私は昨秋にバンクーバーで出産をしましたニコニコ


妊娠がわかったのは昨年の2月末!
ちょうど日本に一時帰国している時でした。

自分でやるタイプの妊娠検査薬で陽性が出たのですぐに日本の産婦人科に行き、そこで妊娠が確定しました!
その時点で5週目でした。

日本のドクターはまだ心拍が確認できる週数ではないので、カナダに帰った後そちらの病院にすぐ行って診てもらってくださいとのこと。
(日本のドクター親切だったなあ、、)


その1週間後にカナダに帰ってきて、すぐにウォークインクリニックで診てもらい、病院へ紹介状を書いてもらいました。

ファミリードクターがいる方はまずそこで診てもらうのが普通だと思います。
私は予想外のタイミングでの妊娠だったため、その時まだファミリードクターがいませんでした滝汗
(今は元々旦那のファミリードクターだった人に私も娘もお願いしています)

バンクーバーで新規でファミリードクターを探すのは、今はなかなか難しいと聞きます。
ただこういう時代ですし、何が起こるかわからないので、個人的にはファミリードクターはいた方がいいなと思います。
今いない人でこれから長くこちらに住む予定がある方は、waiting listに登録しておくだけでもしておくことをおすすめします!


話が脱線しましたが、、

診てもらったウォークインクリニックがバーナビーにあり、私たちもその時はバーナビーに住んでいたので病院はバーナビーホスピタルを紹介されました!

カナダでは出産までの検診などを、病院でドクターにしてもらうかミッドワイフにしてもらうか(ミッドワイフのオフィスで)が選べるようです。
私は妊娠発覚当時は何もわかってなかったので、紹介されるがままにバーナビーホスピタルにお世話になりました。


ただ最終的にお世話になったのはミッドワイフでした、、笑い泣き(この話はまた後にします、、)