新宿御苑に2014年から恒例のお花見に行って来た桜ニコニコ

前日は花散らしの嵐だったけど残ってたしまだ全然咲いてない樹も沢山あった





開けた適当な場所でお昼御飯にしましょ🎵

お花見弁当はこんな感じ🍱🎵

御苑に行く前に東京駅の大丸でデパ地下ご飯調達しました🥰
プニ達の毎回お花見の定番弁松総本店さんのお弁当





並六 たこ飯弁当

甘辛くこっくり炊かれた煮物にカジキの照り焼き、甘い玉子焼きに甘い豆きんとんが美味しいのですイエローハーツ

たこ飯もタコが柔らかくておかずが濃い味付けだからご飯は薄めのバランス取れた味付けのご飯

そしてタキモトさんのミルフィーユ寿司




悩んだけど
ドリームプリティミルフィーユ
 にしました
アワビめちゃ柔らかいしイクラに蟹、ネギとろ、海老、鯛の昆布締めが乗ってて酢飯があって下には野沢菜鮭が挟まって、さらにスモークサーモンetc...が重なったミルフィーユ寿司ラブラブ

そしてたいめいけんさんのフライ物





カニ爪つきクリームコロッケ
国産豚肉と黒毛和牛の手ごねメンチカツ
有頭海老フライ
別売りのタルタルソースとデミグラスソースも付けました

青空の下桜を見ながら食べるご飯は最高ですハート照れ

その後苑内歩いてお花見散歩🌸






八重桜とかソメイヨシノ、大島桜などメジャーなものから大山桜、市原虎の尾なんて言う珍し目?な桜もあり
中でも下のは鬱金(ウコン)と 御衣黄(ギョイコウ)という薄黄緑色した珍しい桜もありました🌸
鬱金(ウコン)

御衣黄(ギョイコウ)




桜以外にも青々としたモミジも良いし

蕾だったけど沢山集まったツツジの花もなんか良い

これはミツバツツジ

ヤマブキは葉っぱがギザギザ文様で特徴的
こんなチョコあるよね?😄

ハナニラ
温室ではヒスイカズラなんかもありました

お花見の後は東京駅戻って近くに出来た石川県のアンテナショップへ

ソフトクリーム食べたーいイエローハート

じろあめ醤油ソフト
五郎島金時ソフト


五郎島金時は芋だぁ~🍠ちゅー

醤油ソフトはみたらしみたいなちょっととろみのある醤油を掛けて戴きます
醤油タレがミルクソフトと相まって甘塩っぱいブルーハート
じろあめとは麦芽糖の水飴みたいな飴の事なんだけど、だからソフトがすごいもったりねっとりしてる感じで面白い質感でとっても良かったラブラブちゅー

夜はいつもの居酒屋
新発売のノンアルビールAsahi ZEROを飲んだ🍺
Asahi DRY ZEROはピルスナー的な水っぽいかんじだけどこちらはラガー的なコクのある感じ
プニは結構好きラブラブ
 

刺身全種盛り
(ホッケ・ハッカク・サーモン中落ち・ホタルイカ・ネギとろ・ブリとろ)

この日はなんとホッケの刺身があるってよ❗😲

ホッケの刺身って多分人生初❗✨😍
天然ホッケはアニサキスがかなりいるから生食危険なんだけどこのホッケは陸上養殖でアニサキスの危険性無いから生でイケるホッケ✨😄


ブリとろ・ホッケ
ホッケ初めて刺身で食べた~✨
柔らか~いグリーンハート旨味すごい😍
めっちゃ美味しいピンクハート
ネギとろ・サーモン中落ち・ホタルイカ 
ブリとろ・ハッカク
ハッカクも味があって美味しい白身の魚よね~ブルーハート
マーはお初の日本酒山本
白ワインのシャルドネのような繊細な味わいの日本酒らしい
でも下のホタルイカの沖漬けのような強いもの食べてから飲むと日本酒らしさが前面に出るらしい
ホタルイカの沖漬け
このホタルイカの沖漬け美味い~❗
ノンアルだけど酒が進む~😆
1瓶全部食べたいくらい笑
新たけのこ刺し
あったら絶対頼んでる
本当好きイエローハート
山芋ふはふは焼き
山芋と卵混ぜて鰹出汁効かせて表面こんがりなかとろとろに焼いたふはふはさせながら食べるやつほんわか
ハゼと行者にんにくの天ぷら
大将の天麩羅は衣が神もんだから天麩羅あったら絶対頼む❗❗😆ラブラブ
もちろんネタのハゼと行者にんにくも美味いのよ😄
マーの日本酒、こちらも初綿屋(わたや)
こちらはちょっとしっかりめらしい
チーズとチョリソー粒マスタード
なんか美味しくてパクパクいっちゃう😄
こまい一夜干し
こまいとマヨがとっても合うのよね~
じゃがいも明太子炒め
じゃがいもと明太子を油で炒めて調味料入れてちょっと入ってるベーコンが味の決め手
魚介と肉のWの旨味成分で旨味すごいイエローハーツ酔っ払い
以上が居酒屋でBARへ移動
BARで飲むノンアル(これ1軒分で2軒行くからもう⑧本ある)
BAR2軒目

コレ何か分かる!?
バラすとこんな👇
正解は・・・
ノレソレスモーク
ノレソレとは穴子の幼魚のこと(鰻の幼魚も同じく言う)
表面に入ってる網目はスモークした時の網の模様が付いただけねニヤリ
ノレソレは寿司屋とかで生で食べたけどスモークしたのは初めてだったわ~
中々旨い
アブラガレイのソテー
アブラガレイもスモークされてからソテーされてる
醤油で香ばしくアブラガレイの脂が美味しい
揚げそばがき

そばがきをカリッと揚げたの
蕎麦粉に長芋混ぜてるからトロッとしたそばがきで揚げてあるのが美味いハート
梅シラスのキッシュ仕立て

その名の通りキッシュ生地に梅シラスが入ってる
キッシュが美味いんだから美味いよウシシ

ってな感じのお花見から居酒屋、BARを楽しんだ1日でしたルンルン爆笑