そうかもしれないなとは思っていたのですが…。






アロマティカスの葉挿しは成長しないらしいガーン

葉挿しの子は根が出たのですがね。

どこから見ても果たしてどこから芽が出るのだろうかと思っていたのですよね。






やはり葉挿しには成長点がないから芽が出ないようです。

根は出るけどそれだけらしい。

水耕栽培という手もあるらしいけどそれは増えるのだろうか?

挿し木は必ず増えるから無難に水につけて根を出してから挿し木の順が確実だと思われ。






切ってそのまま土に挿せばいいという人もいるけど、うちのすき間ガーデンでは環境の違いかその方法はダメみたいです。

アロマティカスって結構気を使う。

地植えならもう少し放置でも大丈夫かもしれないけど、なんせ増殖系が多いシソ科なので地植えにするのは怖い。






寒さにも弱いので移動出来るようにしておかないといけないというのもあり、冬越し出来たら鉢ごと埋めて半地植えする予定。

なのでアロマティカスを色々と加工するのは来年ですかね。

今は冬越しで生き残る可能性を増やすために増やしておかないと、屋内組と屋外組に分けるだけの数が欲しい。






なんか最近アロマティカスの事ばっかりですが、他にも気になる子はいるのですよ。

まだ小さい

エルダーフラワー、レモン、サントリナ

もっと増やしたい

ペニーロイヤルミント

そして最近お迎えした

蚊蓮草






地植えが出来る場所の土壌改良もしないとな。