腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
最近はふなっしー依存気味。


テーマ:

腐ってやがる・・・ぷログ-紅葉


涼しい通り越していい加減寒い日々ですが、懐かしいものが出てきたので載せます。



腐ってやがる・・・ぷログ-ボキャブラ天国のクッション


タモリのボキャブラ天国のクッション。

といっても、テレビの本物じゃなくて、UFOキャッチャーのプライズです。

こんなものを、真面目に取った自分もなんですが、ボロボロになりながら未だ現存してたので・・・。



腐ってやがる・・・ぷログ-餅


ついでに、近所の家の骨組みが出来て、新築の家を建てるとき、お金と紅白の餅を撒く・・・風習は知ってましたが、今時珍しく近所でそれをやってたので、拾ってきたお餅(紅)とお金。

お金は右端のように紙に包んで撒いていました。

どのくらい珍しいかと言えば、いい歳した私が始めて見るぐらい珍しいのです。

ただ、金額はかつては5円とか聞いた気がしますが、今時5円じゃ誰も喜ばないのか50円でした。



クリックしてください、いくらでもばら撒かれます。

                  人気blogランキングへ



ところで、「所さんの目がテン」を見て、目が点になりました。


温水暖房便座の洗浄機能とトイレットペーパーはどちらがエコか、という実験でした。

さて、トイレットペーパーのエコの基準はなんだろうと・・・、例えばトイレットペーパーを製造するのにも、恐らくは木材或いは古紙回収のための手間がかかって、その後工場で生産するのにもエネルギーを消費しているのだろうから、それを割り出すのかと思っていたのですが・・・。

なんと・・・「温水暖房便座の電気代」と「消費したトイレットペーパーの値段」の比較でした。


どちらが経済的かという趣旨なら、それは正しいのですが、コレではエコかどうか分りません。

(まあ、仮に経済と言う観点ならば、便座側の水道代金も加算しないといけない気も・・・)


本当に目が点になりました。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

腐ってやがる・・・ぷログ-紅葉   


ようやく、冬に近くなって木々が色づいてきました。



腐ってやがる・・・ぷログ-胡椒酢


しかし、ブログのネタはぎょうざのたれなのです。

テレビで見たのを試してみたのですが・・・作り方


酢に大量の胡椒を混ぜる


胡椒酢というべきなのでしょうか、このたれなら餃子が何個でも食べられると評判ですが、実は本来餃子は主食のもので、餃子定食はご飯と餅を食うようなものとか、中国の方は思うらしいんですが、そんな主食をむしゃむしゃ食べたら、高カロリーで死にます


とはいえ、珍しいので試してみました。


・・・餃子によってはあう気がします。

ただ、味気なくて写真のたれには少し醤油を混ぜました。

なんと言うか、ドレッシングに近い味わいになるんですね、どこかのメーカーでこのたれをベースにした餃子用ドレッシングを出したら売れる気がする。


クリックしてください、いくらでも食べられます。

                  人気blogランキングへ



パオロ・マッツァリーノの日本史漫談/パオロ・マッツァリーノ
¥1,500
Amazon.co.jp

偽外人パオロ・マッツァリーノ氏の新刊。

亡国論は、訴える状況が正しくても、その要因が亡国へ結びつく論理に無理があるという指摘とか、面白い本です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺謙、古川聡さん宇宙から帰還に歓喜 被災地での試写も約束
 俳優の渡辺謙が11月22日、映画「はやぶさ 遥かなる帰還」プロジェクトサポートチームを結成。世界初..........≪続きを読む≫


古川さんが、犬相手に国際宇宙ステーションから交信して、しばらく後に帰還したそうで、母校も喜んでいると


本当に喜んでるのとか、突っ込みたくなったのですが、その母校は間門小学校

間門小学校と言えば、実は水族館を併設しているのです。


間門水族館のサイト


海沿いにある間門小学校ですが、その近海は早々と護岸工事が行われ、日本の九割をしめる、面白みも何もない非天然海岸の一つに成り下がってしまい、先生たちが豊かだった頃の海をしのんで、小学生たちが管理する水族館をつくったそうで、一時期はウミガメなどもいたらしいです。

何かにかこつけて一度見たいんですが、見にいけていません。


クリックしてください、学校内に保存されます。

                 人気blogランキングへ



Exploring Lab. 1/48 しんかい6500/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp


1/72 しんかい6500 (SW01)/ハセガワ
¥2,100
Amazon.co.jp

宇宙なんてもう古い、深海キターです、時代はフォーゼよりもアクアです(ヲイ)!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。