腸全摘手術を終えて、2カ月が過ぎました。

 正直まだ2カ月しか経ってないんだって

感覚😲


それだけ長く辛かったというのが

正直な気持ちかな笑


 見た目は元気だしごはんも食べれてる🤗


 もう大丈夫なんじゃない??

言われがちですえーえー


もちろん大丈夫なのが一番なのですが笑 


 今日は現実のデメリットも

書いてみようかなって思います。


 ただ自分ではデメリットとは

思っていないけどね。

 よくなる可能性がいっぱいあるって

受け止めてます ウインクウインク




 私の病気は何度か投稿してましたが、

元々は大腸ではなく小腸の

慢性偽性腸閉塞症と腸管の病気!

小腸の動きがあまりないのと

腸管の病気です! 

 


大腸をとってしまうと元気がなくなると

言われますが、神経系・免疫系・内分泌系に

影響がでるから。 

脳と腸が密接に関わっているから。





 ここ数年は腸に対して注目が

集まっていて【腸活】も1つの 

ブームみたくなっていて。 



でもね、【腸活】ってちゃんと選んでほしい。

 私はこの腸活で悪化したよ😭

 原因は大腸ではなく小腸だったから。 

腸管だったから。 

 腸管は腸の中でも大事な部分。

 その病気がわからず、

いくら腸活やいろんなことやっても 

効果があるわけがない。

それどころか大腸拡張の原因すら 

作ってしまったのだから😭😭

 病院の薬を飲みたくなくて 

様々な知り合い伝い、

漢方専門のとこで処方してもらい 

この2つが大腸を拡張させる原因となりました。 



腸って本当に難しいから。 

便秘でもいろんな種類があるし、それによって

食べ物も違ってくるし

 【酵素】【玄米】【発酵食品】が悪化を

招く病気もある。 

だからちゃんと選んでほしいです。 

ちゃんと診断が確定したうえで 

腸活も処方もしてもらったほうがいい。 

 私自身悔やんでも悔やみきれない。

そして4年間苦しんで大切な大腸という

臓器を全摘したので。




 【本題に戻ります笑】



 腸は食べ物を消化して、栄養素を吸収する場所。ここ数年は腸は消化器官としての役割に加え、

「免疫系」、「内分泌系」、「神経系」の働きが発達している重要な器官であることが

わかってきてるよね🤗



 2021年9月、初めて関東の

今の病院を受診したとき 

『手術以外に方法はない』と言われ 

11月、手術を決断したことを話しに

来た時に先生は 

『摘出後、何より一番大変なのは脳と腸の精神面と向き合っていくこと。本当に大変です。』  とはっきりと言われました。


 当時私は病気と向き合うという意味かな?

としか思っておらず 笑い泣き笑い泣き

それなら大丈夫‼️

鉄の神経だから😂と 

まったく気にしていませんでした笑 



 入院中、看護婦さんにもこの病気の人は

精神不安定になってしまう方が多い病気と

聞きました



 もともと前向きな性格なので、

少し自分なりに調べたりはしましたが 

あまりそこにシフトはしてませんでした。

 むしろシフトをするとそんな

自分になりそうで嫌だし 

すべての人がそうなるわけでもないし 爆笑爆笑




でも、大きな臓器を広範囲で摘出し、

少しずつ体がもとに戻ろうとしてる中、

少しずつ精神的なものがでてきてるのも

また事実です‼️



 大腸は多くの神経細胞があって、

 交感神経系や副交感神経系を介して

脳と繋がっている。





 私は大腸が巨大化していたので、 

神経系は切除しています。 

 その交感神経系や副交感神経系の働きが

できなくなってしまい 

大腸で作られる多くの免疫や細胞の分泌も

できなくなっていますえーんえーん



脳と腸は密接❤️



 それができなくなったということは

自分自身のコントロール・精神力が

すべてだと思っています。 




どんな手術でも臓器を摘出するということは 

それなりのメリットデメリットはあるし

 私も子宮の一部、卵管、卵巣は摘出しています。



 その時とは全く違うなと今、

退院して日常生活に戻している中 

様々なことを感じ実感している最中です・。 




 実体験でもわかってきたけど、 

おなかの調子が悪いと気分が沈み、

 逆に脳にストレスがかかるとおなかの

調子が悪くなる。

 改めて脳と腸が双方向に

影響し合あっていることを実感してます。 



 この精神コントロールは本当に大変です。 








 腸には腸管神経系という神経が発達していて、

感知したさまざまな情報を処理して

脳へ伝達している。 

思考を司る脳と同じように、

入ってきた情報の処理と処理した情報を伝達する役割を担う神経細胞が存在する

 この役割は大きいのです 😭






なんだか解説みたくなっちゃったけど笑い泣き笑い泣き




次回は具体的な実生活の葛藤?を

書いていきます。

ただ、こうやって書いてても

あまり気にしてない自分が

果たしていいのか?悪いのかだなー😂😂