大腸をとったら排便💩ってどうなるの??

たまに聞かれる!



 大腸は水様~泥状の便を貯めて水分の吸収を行う臓器なので、

手術で切除した後は

腸液が大量に出ます。

緑の液です。

わたしはこの腸液が大量にでて

三週間、脱水状態で電解数は

異常な数値でした。




落ち着いてくると

水便、下痢便、ウサギのコロコロ便

小さな通常便等

その時によって回数や状況も違う。



 手術直後は排便回数も頻回で、

下痢止めや、逆に便秘になってしまう時

下剤を飲んだりして排便回数の

コントロールをしていきます!



わたしの場合は人工肛門はつけずに

すみました。

ただ、人によっては便秘や

腸閉塞になりやすくなるので

あえて人工肛門を希望する人も

いるようです。



まだ術後2か月退院して、

三週間なので今はまだ人工肛門は

考えていませんが、

これから長く病気とつきあって

いく中で選択する日が来たとしても

今は考えなくてもいいかな。

そんなことを公園のお花見ながら

思う。








小腸があまり動いてない私は

排便はかなり少ないです。

それがいいのか?悪いのか?は

私の受け留め方になるんだろうな🤗



ただ、食べ物、神経等の影響で

水便や下痢便が止まらず

出先でトイレにすぐ行けないと

溢れだしてしまうので

コントロールはまだまだ

お試し中ですウインクウインク



もしもの時に備えて

おむつは持ち歩いています。

トイレがない時の

応急の為です❗️



今日もお腹は

【ぽこぽこ】鳴いてます笑笑






今どんな便がでるか?

少しずつバターンがわかってきました。



あとの課題は小腸閉塞との向き合い方。


小腸閉塞(イレウス)は、

小腸の一部が狭くなったり、

小腸の動きが低下することで、

腸管内容物が腸管内に停滞する病気



どう向き合うか?が

排便コントロールと共に自分の身体で

感じて行くしかないですね🤗