家族が慣れて生活になれてました





今日は息子の保護者会へ




そこで…見過ごしていた




夏休みの宿題自由研究




教育について





私達はずっとこれこら何年もこの教育に悩まさせるはずです



会社も社会もどこに居ても生きる以上




成長を望むし望まれる



少し息子を美化していた…



なんでも卒なくこなすから。









この‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️




自由研究を目にして



とてつもなく悲しみが…



下手でもいい…一生懸命にやったのか?


努力して書いたのか?



周りの子との差も感じました


それは一生懸命に完成させているから…
上手い下手の問題じゃないんです



その気持ち適当が一番悲しくて…情けなくて



そこにとてつもなく😓今日は息子へ伝えました。

ちゃんと向き合ってくれた旦那さん


旦那がとてもとても息子へ伝えてくれて



私はとてもハッとしました





慣れ。



これは慣れてきていて伝えれてない




旦那が息子に、今頑張れない奴は大人になっても頑張れない!


今手を抜く子は来年も手を抜く


先生に言われないならいいって子は

将来の夢には届かないし


下手でも気持ちが伝わる物をみんなに見て貰う事や見て欲しいって思わらない物に価値はない



何故か泣けてしまって…



とても今大事だなぁー。



教育は今から手を抜かないでちゃんと伝えて行こうと決めたんです!



小学生の頃にしかちゃんと教えてあげれない


今が大人になる努力できる人になるか


の時ですね!!




一人で生きていける強さと


沢山の人と繋がれる無敵な人間になって欲しい



親の気持ちを改めて感じて



泣いてしまい…



息子もちゃんと夏休み自由研究の宿題をしなかった事に…悔しくて泣いてました!



そして改めて叱る事ではなくて



気持ちを伝える事だなぁー。と…



悲しませて本当にごめんなさい
今から一生懸命に皆んなに見て欲しい物を作るって言ってくれたから良かった




外れた物が繋がったのを感じた日でした!




叱ってあげれて叱って貰える人がいるとは…なんて幸せな事なんだろう。




話せる事が幸せで…いつか大人になって自分の様に切磋琢磨生きる子供達…




苦労も必要だけど努力できる人でいて欲しい




私の父さんの話しばかりしますが…




とっても頭の良い父さんでしたが…

私に特別勉強しなさい!とは言わなかった。笑笑


得意じゃなかったから…でも



君は天才だなぁー


お洒落がとても好きなんだね!沢山お洒落を楽しんで生きなさい!っていつも言ってて




好きな事は努力ではなくて習慣なんだよ



お父さんは…本が大好きで沢山読んでたんだ


それを人に伝えたいと思ったから大学へ行って先生になろうと決めたんだ!って言ってました!




お父さんは頭は良くない子でしたが努力が好きで
努力出来るから頑張って勉強しました


努力する人は夢が叶うんだよ



といつも話してくれてて…



言葉の力を教育してくれた



私も子供たちへ言葉の教育をして行こうと思います。



切磋琢磨しながら楽しんで生きる為に。









時代は進むけど



人の気持ちは変わらないはず…



感動は永遠に続くはず…









タイトルから…



変えて欲しい。。笑笑


















心が豊かでありたい





人と比べず





いつも自分に向き合って欲しい









私は…



感動しながら切磋琢磨しながら楽しんでます





でももっと

自慢出来る親になろうと思います。





教育とは自分に戻ってくると今日知りました!😊😊😊😊💦






泣きながら叱っている事が感動してしまった




今を感じたから





平成30年



9月8日


忘れないぞ!!