びっくりするほど覚えられない。
なのに販売員歴が長い。
接客の合間にお客様から離れ、周りのスタッフに
「今私が楽しくお話ししてる人、どうも私を知ってるようだけど、誰?」
と聞いて
前にめっちゃ盛り上がってましたよ〜アレとアレ買ってましたよーと聞いて
どうにかやってきている。(?)
私がお客様に与えるインパクトは強いようで、お客様は私を覚えている。
これが問題なのだ。。。
一発で覚えられてしまうので、他のスタッフが声かけても冷たくあしらい
何故か私と目が合うとニッコリとかしてくれる。
・・・ヤバイ、私が知ってる誰かだ!
絶対に開かない記憶の扉を全力でこじ開けようとしながらニコニコとお客様の方へ行き
なんとか「すっかり忘れている」事を全力でバレないようにしながら接客している。
毎日綱渡りだ。
少し前に来られたステキな親子さんは覚えている。
お母様が私と同じ「人の顔を覚えられない」人で
どうにか空気読みながら、本能でやってきている、と。
だから勘は鋭くなってきたと。
「同じですねーーーっ!」と盛り上がり
是非次回来店時も初対面ごっこしましょーっ!と。
こんな約束必要なかった。
もう顔は覚えていない。
インパクトを小さくする方法が知りたい。