2018年11月30日

キイトルーダが保険承認されましたね。

これは従来の臓器別ではなくて
遺伝子異常別での承認です。
これからは遺伝子異常別の薬の承認も
増えていくでしょうね音譜

この遺伝子異常は胆道癌では
5%ほどの方にみられるようで
決して高くはないですし
内容をサラっと見ると
私には該当しなさそうですが
仲間の誰か1人にでも効果が
現れるかもと思うと嬉しいです照れ


こうやって生き延びていったら
きっと道が開けるから
治療も副作用も辛い事は多いけれど
寛解じゃなく完治の日を迎えるまで
みんなで乗り越えていきたい!!爆笑

みんな、頑張っていこーーねルンルン


https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181130-OYTET50004/