3か月に渡りじわっと増えてしまいました。
CEA(基準値5未満)
2016年 7月 2.3
2016年 8月 1.6
2016年 9月 1.5
2016年10月2.0
2016年11月1.8
2016年12月2.1
2017年 1月2.8
CA19-9(基準値37未満)
2016年 7月19.9
2016年 8月14.4
2016年 9月12.9
2016年10月 7.1
2016年11月 7.6
2016年12月11.9
2017年 1月15.1

それに伴ってか1月2日から背中~腰の間の痛みがでてきました。
まだ鎮痛剤は要らないですが、1日のうち半分は痛みが発生しています。
再発する前の去年の夏頃から出ていた痛みと同じです。

こうして見ると下がりきってからの横ばい期間は
1か月あるかないか・・・ってところかな。

主治医は痛みに関して特に興味もなさそうでした。
まだ鎮痛剤を使っていなかったからでしょうか、いつもの「様子見」
マーカーは基準値内だけど確実に上昇していることを訴えても「基準値内」

胃カメラの話をしたら
「3月で手術してから2年になるからそこでしようかと思う」と返事をした後
「特に問題が無かったらする必要もないし~~その時で・・・」と言う。
主治医は定期検査の必要性を感じていないようです。

ほぼ確実に再発すると言いながら
変化に対しておおらかすぎるその姿勢には癌への興味の無さが伺えます。
医者であっても全ての病気に興味がある訳じゃないですし
情熱を注ぎたい病気は各々あると思います。
残念ながら私の主治医は癌への情熱は薄そうです。

この病院を去ろうか

今の病院に留まっていた理由
①外科医としての主治医に不満はあったが手術はもうすることはない
②家から一番近いがん拠点病院
③主要3剤以外の抗がん剤も使用してくれる(これが1番の理由でした)
④がん難民、極度なドクターショッピングをしたくない恐怖心?

思い起こせば再発した時に腫瘍の大きさを「1.9cm」と言っていたなぁ。
本当は5cm弱あったんです(つд⊂)
放射線の先生から5cm位あることを聞き
「5cm位あるじゃないですか嘘は言わないでください」と言ったら
「そこまでは・・・これくらい・・・」って手で大きさを表してた。
4~5cmあるじゃん、それに自覚あったってことですね。
というか問題は「嘘を言わないでください」の部分なんですけどね。
腫瘍の大きさや個数で手術適応になるか変わってくるんだし
無駄なお金払ってセカオピしたくないんですよね。

ロキソニンで痛みのコントロールができていた時に
「ロキソニンの長期服用はよくない」との理由から
トラムセットとカロナールを提案され試したけど
痛みが取りきれないことを伝えたら「麻薬系で」って・・・へっ???
「何でですか?もう麻薬系使わないといけないんですか?」と聞いたら
「だってずっと痛かったんでしょ?痛みレベル7~8位あるんでしょ?」って。
いや・・・看護師さんに2~3って伝えてありますけど?
薬変更の提案は病院側が言い出しただけですよね?
私何も訴えてなかったんですけど・・・。
その後セレコックスで安定しました。
潰瘍のリスクを無くす為に麻薬系とか、
何がしたかったのか謎すぎるし連携悪すぎる。

主治医には「この病院って治験はやってなかったですよね~~?」と
治験に興味がある体を装って、セカオピの話をした時に
気分を害さないよう言い訳作りをしておきました。

放射線科と漢方内科の先生は手放したくない程良い先生なんだけどな。
主治医じゃなかったけど離れたくないと思える先生に出会えてたのは
幸せだと思います。

再発した時から何かあったときの為に転院先候補は考えていましたが
半月程前に気になる候補先の病院がでてきたので
1月25日の通院日までにセカオピ先を決めようと思います。

仮に転院したとしても実際に診察が始まったら
今の主治医より悪かった・・・って可能性もあるわけだし
難しいところですね。

受け入れてもらえるのかはわからないってのは怖いな~~。