先月に続き腫瘍マーカーは基準値内でしたが

2か月に渡りじわっと増えています。

CEA(基準値5未満)

2016年11月 1.8

2016年12月 2.1

CA19-9(基準値37未満)

2016年11月 7.6

2016年12月 11.9

 

1年9か月前、膵頭十二指腸切除をした後の腫瘍マーカーが

CEA(基準値5未満)

2015年4月 0.5

CA19-9(基準値37未満)

2015年4月 5.2

実際にはこの時点で取り残しがあった事を加味すると

現在も癌は体内にあるとするのが妥当かなと思います。

 

(マーカーの数値の大小は個人差があり、数値の大小で進行具合や状況を他者と比較できるものではないです、念のために・・・。あくまで当社比の話しです(/ω\*))

 

この先の治療でポイントとなっているのが

手術の可能性があるかということ。

 

今年の秋頃までは「姑息手術を除いて手術をすることはない」と考えていましたが、原発巣が死滅した可能性が出てきたとなると再発部位によっては手術も視野にはいってきます。(この2か月のマーカーの感じからしたら原発巣は消えてない気がしますが)

 

十二指腸乳頭部の転移再発の候補部位は

①胆管を通って → 肝臓へ

②膵管を通って → 膵臓へ

③原発部位の増大から周辺部位へ浸潤 → 腹膜、骨、胃

 

私の病状としてはリンパ節、主要血管への浸潤もあったので全身へ流れている事を考えると「候補」を考える意味が無い気もしますが(^_^;)

 

肝臓への治療・・・知りません。

骨への治療・・・知りません。

 

勉強することが山ほどなんじゃ・・・(´Д⊂

脳みそ足りませんってばホント・・・(´Д⊂

 

私「今から転移先の勉強をしておかないと・・・」

お医者さんに話していたら驚いた顔をされました。

 

医「ネットで胆管癌で調べたら悪いことばっかり書いてあるやろ?」

私「うんうん。だからもう腹は括ってますよ。」

驚いた顔をされました。

 

私「あっ・・腹は括ってますけど全然諦めていないですよ(笑)」

私そんなに変わってるのかな。

 

 

2016年は癌の再発から人生が変わってしまいましたが

癌と戦っている方と出会えたことで治療の励みになりました。

本当にありがとうございました。

来年も宜しくおねがいします(*^_^*)