はじめまして、ぷん といいます。


2015年3月胆道癌(十二指腸乳頭部癌)になりました。

日本人の2人に1人は癌になる時代と耳にすることはありました。

私も癌になる可能性は普通にあると思いつつも

そんな事は70歳くらいになってからだろうと

漠然と思っていました。


これまで大した病気もせず

むしろ健康だけしか自慢できるものがなく

医療知識もゼロの状態から突然の

”死ぬかもしれない”という現状はかなりの衝撃でした。


癌になって最初に始めたことは癌に対する情報収集でした。

多くの方がアップしているブログは私にとって

一つ一つに考えさせられる事があり、

また勇気をもらえるものでもありました。


月並みだけどこのブログが誰かの一つの参考になったり

情報交換だったり、気持ちの共有ができればと思い

病気・治療の事を綴っていくことにします。