僕が聞く音楽は、だいたい洋楽のhip-hop。
それもDOPEなやつ。世界平和とか愛の溢れたやつじゃなくて、人間の欲むき出しなBlack music。
日本のhip-hopは最近になって、聞くようにはなったかな。
ラップの歴史やラッパーなんかは全然詳しくないけど、見てて高まるものがある。
ダンスを始めた事がきっかけで、ウェッサイなんかもすごい聞いてたし、CLUBに遊び行く時も7割外国人、それも黒人の方達ばかりで。
お酒飲みながら、ギャーギャーうるさいパリピな日本人がいない暗めのハコで遊ぶのが気持ち良い。

20〜22歳ぐらいは、EDMみたいなガチャガチャした曲もすこしは聞いてたけど別段好きにはなれなくて敬遠してた。
去年だったか後輩DJに呼ばれて、とあるCLUBに行ったとき聞いた事もないような曲ばっか流れてて、ハッキリ言って邪魔だなーと思うような動きでフロアを動きまくる若者の群れ。あれがダンスだと言われてる日本のCLUBシーンはマジでやばいと思った。

その時にフロアの前の方で、異様な盛り上がりを見せていたのが【レペゼン地球】というグループだった。
今日はレペゼン地球が来てるんですよって後輩に言われが、まったく知らなかったのでスルー。

それからも何度か、話しには聞いてた。
めちゃくちゃ面白いとか、DJ集団だとか、YouTuberだとか。
仕事が忙しくて、CLUBの誘いをほとんど断っていてついに呼ばれなくなった頃、新型コロナ日本上陸。

職場が休業。従業員自宅待機命令がでて
早1ヶ月半。社会に出てこんなに休んだ事がなかった僕はとりあえずYouTubeを見漁った。
そんなのきに、ふとレペゼン地球のチャンネルを見てみた。
クソくだらん企画動画から、ゲロ吐きまくりのエグいやつ、訳わからん歌…etc…
暇を持て余して好奇心で見てみたけど、普通にオモロイ。やってる事は無茶だけど全力でやってて普通に爆笑してる自分がいた。

歌は15曲に一つは真面目にいい事歌ってるって印象。
リーダーのDJ社長が、今に至る経緯を喋ってる回があって、40分ぐらいの動画だったけど気づいたら全部見てたよね。
めちゃくちゃ努力してるんだなーって思ったし、自分よりも歳が下の代のにこんな奴らいるんだって感心した。

最初のLiveは客6人だってな。
それが今年アリーナツアーで総動員10万人を予定してたんだって。けどコロナで中止になって、ゴタついて。
周りのYouTuber仲間がいろいろ助けてくれてるみたい。

ネットの事とかYouTuberとか本当に疎くて、知らない事ばかりで、レペゼン地球の事もここ1ヶ月ぐらいでやっと知ったぐらい浅はかやけど彼らには頑張ってほしい。

ガーガーうるさい曲のアンチで、その周りで縦横無尽に暴れる若者めちゃくちゃウザいし、喧嘩になりかけた事もある(反省)。
だから、こういう曲にはバカがいっぱい集まるんだって、根本的に嫌いだったけど、少し見る目変わったかな。





夢叶えてほしいね。