年始のご挨拶から

長らくサボっておりました🙄


今年1/31をもって

1985/3月から勤務していた職場を無事に定年退職しました。


うっすらと記憶の残ってる幼少期からこの日まで🌊ほんとにいろんなことがありました。

書き上げてもきりがないので割愛します。100人いたら100色の歴史があるわけで…私は数年前からこれまで重ねてきた経験や苦労は60歳からの毎日を心から楽しみ幸せに生きるための滑走路だったのかもしれない🤔なんてこと考えてました。

生まれてから学校卒業するまでの第一ステージ

社会人となり自分の労働力で対価を得て遮二無二働き続けて定年退職を迎えるまでの第二ステージ

健康寿命を全うできるまさに今の第三ステージ

自分ひとりでは日常生活をおくることもままならず最後を迎えるまでの第四ステージ


このまま65歳まで雇用を確保され時給制の嘱託職員として働く道もありましたが全く選択肢にありませんでした🇯🇵


「無職自由人」いったい自分に何ができるんでしょう?なんてワクワク2/1から過ごしています。

給与所得者なので社会保険って何?住民税ってどうやって決まるの?確か20歳からは国民年金払ってないよな~……なんもわからんと意識することなく60歳になってしまいました。


離職票をもとに国民健康保険加入、ハローワークに登録して失業認定受け自分で切り開く道、

国民年金の任意加入、、、

「メンドクサ〜」

だからなのでしょうか?

私の勤務していた団体では誕生日月末が定年退職日で

毎月10人ほどが定年退職、そのうち完全に縁を切る人は2ヶ月にひとりとあとから聞きました。

こんなワクワクヒヤヒヤでも楽しい毎日やのにね🤗後輩にはこの道の選択を勧めています。

そのためにも僕が楽しんでおかないとね🤭


諸手続きが終わった2月中旬頃から

待望の地元還暦野球⚾チームに入部させてもらい週4練習のうち水土と朝から参加。18チームで総当りリーグ戦行う兵庫県還暦野球連盟への選手登録がようやく認可され7月から華々しくデビュー予定🙌

還暦野球…60歳以上のノコノコ少年野球レベルだろ?って思ってる方も多いと思いますが、逆にこの年齢で野球しよ!って人は半分以上が元本格派。甲子園球児、社会人都市対抗野球大会(後楽園球場か東京ドーム)、国体軟式野球代表選手……

昔とった杵柄!って伊達じゃないです。オーバー80のおじいちゃん😍よちよち歩いてマウンドへ、私が捕手。

「大丈夫かな?」と思いながら受けたらなんと軽い身のこなしとスナップスローでミットへ「ビシャ💯」な投球。

恐れ入りますm(__)m

以前から続けていたボクシング🥊トレーニングも週2回。


ハローワークでいろんな仕事を研究し

ただいま、無職自由人生活0歳児を堪能中でございます。


そうそう

家庭菜園にも目覚めております





もうひとつ忘れてた
7年前から欲しくてたまらなかったダイハツコペン
納車待ち

オープン ツーシーターで走りますよ🥳

では、また✋