明日、直腸内視鏡の予定です。ひらたく言うて大腸カメラです。会社の健康診断に引っ掛かったのです。どうせたかだか切れ痔ででもあろうものを、潜血という診断を下されちまったのです。

検査技師さん、殴っちゃうぞ☆(朗らかにシャドウボクシング)

だがしかし人生において『大腸カメラ前日』というシチュエーションになることは非常に稀だと思うので、もういっそこの状況を楽しむことにしました。貴方は識っているか、検査前日は食べてはならねぇモンが多いんだぜ。キウイとか苺とかツブツブしたもの、こんにゃくやきのこなど繊維が多いもの、海苔やひじきなど黒い病変と見間違いやすいものなんかは禁忌なんだぜ。だから俺いまプッチンプリン食べてます。ひゃー、一昨年の入院ライフよりも煩雑ぅ~ orz!!!

大腸カメラをうけるにあたり同意書が必要とのことなので、署名のために叔母に電話を掛けた。そうしたら

「大腸カメラ!??あー大丈夫大丈夫、全然痛くも苦しくもないから安心してていいよ!!!」

とのこと。

忘れていたのだが俺の叔母は数年前に痔の手術を受けていたのでした。更に

「ところでうちのおとうさんが糖尿病から網膜剥離になっちゃって、大学病院で手術受けてさぁ。なんか眼球の深いとこまで削ったから滅茶苦茶痛かったらしいよ。それに比べたら平気平気!!!」

との激励のお言葉をいただいた。

・・・改めて考えるに俺んちの親族は、世間一般でいうところの大手術的なモンをほぼみな受けたことがあり、尚且つ術後の生存率がべらぼうに高いのだよな。なので身内に病気の者が出ても、取り立てて大騒ぎにもならず、悲観的になるものも落ち込むものも居ない。

強えェ。

というか俺ァこの系譜に連なるもので良かった。

だから明日の自分のいのちの行方すら、

あんまり気に掛けずに生きてゆけるんじゃないかなと思えるからね。 うん(^.^)。

 

21時から絶食です。

今更恥じらう齢でも無ェが、同性の技師さんを勧められたのでそれに従いました。

あすは朝から2時間かけて、2ℓの腸内洗浄液を飲まねばならぬそうです。

もうこりゃあ祭りだな!!逆にわくわくしてきたぞ!!!

注意書きに『前日は十分な睡眠をとってゆっくり過ごすこと』とあるので、そうします。

さぁて!!

ゆっくりするぞー!!!(のんびりの達人)