今日はお休みだったので、スーパーに行ったら、チーズやら加工食品やら何やらのフィンガーフードコーナーが、大々的に出来ていてな。
おや、なんだろうって思ったんだ。
・・・花見なんだな。
この時期は花見なんだよ。
そういえば今年は外で皆ではお花が見られないんだよ。梅も桜も菜の花も。
職場に買いものに来てくれた小学生から、「今年の卒業式は在校生と保護者不参加で、10分で終わっちゃった」という話を聞いた。相変わらず薬局の入り口にはでかでかと『マスク・消毒用アルコール売り切れ』の張り紙があるし、咳やくしゃみなどといった生理現象にさえ、異常なぐらい気を遣わなきゃならない風潮になってしまった。
きっついな。
正直こんなこと思いたくも無いけれどきっついよ。
たぶんこの日々はのちのちに語り草に成り得るものなのでしょう。
あくまでもよくない意味のほうで現在進行形の『滅多にない生活』なのでしょう。
それでも有り難くはないよなぁ。
このさき、笑い飛ばせる世界になればいいなあ。
誰しも我慢しなくっていいあしたに成ればいい。
今この瞬間はその未来のために在るのだと、 誰か皆の前で大声で叫んじゃわねぇ? 出来ればイケメンが良いな、俺。いっそ全力で推しちゃうぜ(^.^)??

我が家のストーブがいかれてうんともすんともいわなくなってしまったので、夜中3時まで掛かって俺独りで彼奴を分解し、しん材と点火ヒーターの部品交換を行った。現在メッチャ機嫌よく燃焼している。ドライバーとレンチで部品を分けたストーブの内部は錆と埃だらけで、よく此処まで頑張ってくれたと褒めてやらざるをえないような有り様だった。
おまえも頑張ってくれていたんだなあ(T_T)。
九州はこれから先暖かくなる一方らしいけれども、俺ちゃんとおまえのこと大事にするよ。
今年の冬が寒くなくても、これからも宜しくな、ストーブ。

一瞬一秒後でなくても、どうかどうか。
いまより良くなれ。
いまより良くなれ、ぜんぶ。

おとといは二年に一度のおつとめでした。俺の愛車お疲れさま。今回の車検は、前回お願いしたところと別の業者さんに依頼したのですが、なんか壮絶に良心的で、前回とほぼ同じ内容にも関わらずなんと前の業者さんより4万円も安く実施してくださいました。

ホトケがいなさる!!!(合掌)

代車はパールホワイトのワゴンRでした。例によって

 1. ペダル類に足が届かずあっぷあっぷする

 2. アームレストで肘を強打する

 3. シートの角度を調整するつもりで運転席が前へ高速移動

 4. サイドブレーキの位置が分からない

以上の代車あるあるをラジオ体操のようにひととおり行ってから自宅へデッパツ。運転中にこの代車くんのアームレストの側面にある、まるで猟銃で撃たれたかのような謎のでかい穴を発見して肝が冷えたりしましたが、なんとか命に別状なく帰宅出来ました。

で、昨日、点検を終えた愛車を迎えに行ったのですが、なんか後部座席に見慣れぬ巨大な段ボールが乗っているのです。

体操座りした俺がすっぽり入るぐらいのサイズです。

押しても動かない。

すわ事件か。

「ああそれねえ、記念品のボックスティッシュ」

「えッ」

「60箱」

「!!!!!」

なんと業者さんからの粋な計らいだったのでした。

ホトケがいなさる!!!(合掌)

ご厚意がでかすぎて家に置き場がない!!!(五体投地)

取り敢えずありあまるボックスティッシュは家と愛車に半分ずつ置くことにしました。即ち俺の愛車にティッシュ30箱ライドオンなう。各種衛生対応どんとこいだぜ!(?)

いやまあしかし車検も業者さんによっていろいろなんだなあ、と痛感した出来事でした。予算4万円の差はデカイよ・・・。俺絶対次回も今回の業者さんにお願いする・・・たぶんまたティッシュくれるんだろうなぁ・・・有難うございます・・・。

愛車は元気よく走り回ってくれています。

今後も宜しく頼むぜ、愛車どの(^.^)。

 

 

この先数日の雨の天気予報が、なんとかして晴れにならないかなと思っております。

頑張るんだ俺の天気の子的晴れ女パワー。

 

大腸カメラを受けて来た。

技師さんの腕が良かったのかはたまた俺の腸がとりわけ単純な構造だったのか、取り敢えずはたいした問題も苦痛もなく、診断内容も「特に所見なし」という、まことにオールグリーンな結果に終わりました。

なにが潜血、大腸がんのおそれありだよ。

会社の健康診断の関係者さん、殴っちゃうぞ☆(朗らかに釘バットで素振り)

 

いやしかしなにが大変だったってそりゃもう、兎にも角にも、腸内洗浄液2ℓを飲むことでした。お味は5~6倍に希釈したスポーツドリンクに申し訳程度の塩を足した感じです。日頃の俺はそもそも1日の水分摂取量自体が300㎖にも満たないほどの名実ともに干物女なのであるが(驚きの乾燥具合)、腸内洗浄液2ℓの

『こいつを飲まねば帰れま10』

という風な見てくれの凄みを前にすると、無理っぽくとももう四の五の言わずに何とかしようと思ってしまわざるを得なかった。ホームセンターでよく見かける、洗濯用液体洗剤の特大パックの内容が1.25ℓなのですよ。アレよりでかいポリパックを想像してみていただきたい・・・それを15分に300㎖のペースで、紙コップに手酌で2時間かけてぜんぶ飲むんだよ・・・お酒だったらどんなに良かったか・・・(T_T)。

内視鏡自体は胃カメラと同様に、とりたてて苦しくもなくラクでもなく、という感じでした。ただニンゲンの腸ッつうモンは九十九折りになっているわけで、腹の横っちょでヘアピンカーブするたびに脇腹がこしょばくなるのだけがまことに遺憾でした。いや、笑っちゃダメな気がして。ハラの中から「ぶーんびよーん」みたいな異音がしても、全力濾過中のコーヒーサイフォンみたいな音が鳴っても、笑っちゃダメな気がして。

・・・笑ってよかったのかな。

笑えばよかったな。ちと残念。

 

でももう2度とは飲みたくないぞ洗浄液。おいしくないしつまんないんだもの。折角ならば計量用紙コップを空けるたびになんかこう、チアガール的なきらきらしたお嬢さんの集団に

「ヴィクトリーーーー!!!フゥーーーー!!!」

とか歓声を上げつつ銀紙のポンポンでワッシャァァァァってやっていただきたかった。

モチベーションが必要なのは単調な作業なればこそだと思う。

チアガールさんの全力の応援があったなら俺、洗浄液ぐれェあとひと袋は飲んでみせたのになあ。

 

俺には不要だけれども、ホスピタリティを患者さんにプリーズ。ほらほらさあさあ。

明日、直腸内視鏡の予定です。ひらたく言うて大腸カメラです。会社の健康診断に引っ掛かったのです。どうせたかだか切れ痔ででもあろうものを、潜血という診断を下されちまったのです。

検査技師さん、殴っちゃうぞ☆(朗らかにシャドウボクシング)

だがしかし人生において『大腸カメラ前日』というシチュエーションになることは非常に稀だと思うので、もういっそこの状況を楽しむことにしました。貴方は識っているか、検査前日は食べてはならねぇモンが多いんだぜ。キウイとか苺とかツブツブしたもの、こんにゃくやきのこなど繊維が多いもの、海苔やひじきなど黒い病変と見間違いやすいものなんかは禁忌なんだぜ。だから俺いまプッチンプリン食べてます。ひゃー、一昨年の入院ライフよりも煩雑ぅ~ orz!!!

大腸カメラをうけるにあたり同意書が必要とのことなので、署名のために叔母に電話を掛けた。そうしたら

「大腸カメラ!??あー大丈夫大丈夫、全然痛くも苦しくもないから安心してていいよ!!!」

とのこと。

忘れていたのだが俺の叔母は数年前に痔の手術を受けていたのでした。更に

「ところでうちのおとうさんが糖尿病から網膜剥離になっちゃって、大学病院で手術受けてさぁ。なんか眼球の深いとこまで削ったから滅茶苦茶痛かったらしいよ。それに比べたら平気平気!!!」

との激励のお言葉をいただいた。

・・・改めて考えるに俺んちの親族は、世間一般でいうところの大手術的なモンをほぼみな受けたことがあり、尚且つ術後の生存率がべらぼうに高いのだよな。なので身内に病気の者が出ても、取り立てて大騒ぎにもならず、悲観的になるものも落ち込むものも居ない。

強えェ。

というか俺ァこの系譜に連なるもので良かった。

だから明日の自分のいのちの行方すら、

あんまり気に掛けずに生きてゆけるんじゃないかなと思えるからね。 うん(^.^)。

 

21時から絶食です。

今更恥じらう齢でも無ェが、同性の技師さんを勧められたのでそれに従いました。

あすは朝から2時間かけて、2ℓの腸内洗浄液を飲まねばならぬそうです。

もうこりゃあ祭りだな!!逆にわくわくしてきたぞ!!!

注意書きに『前日は十分な睡眠をとってゆっくり過ごすこと』とあるので、そうします。

さぁて!!

ゆっくりするぞー!!!(のんびりの達人)

そうしたらいきなりバスを乗り間違えた!!こいつぁうっかりくん!!!

ほんとは博物館南口に行きたかったのにうっかり北口にしか停まらないバスに乗ってしまい、何処が何処だか全くわからぬ状況で、ひごろ見慣れぬどでかいビルヂングのはざまで

「俺はこれからどうやって生きてゆけばよいのだろう」

などとおろおろしていたら、どこかの企業の警備員のおにいさんが颯爽と現れて、わざわざ博物館の玄関への道のりを懇切丁寧に教えて下さった!

ユアマイヒーロー!!

俺が鶴なら化けて出る!!!(?)

やっとこさたどり着いた博物館はもうあらゆる意味でのワンダーランドで、俺はまるでエグザイルのように横回転を繰り返しながら、名刀銘品のかずかずを存分に鑑賞させていただきました。楽しかったー。予定では帰途に太宰府さんに立ち寄るつもりだったのだけども、なんか想像以上に展示品の数と質が凄まじくて(特別展企画展のみならず常設展のボリュームまでもが半端無かった)、あっという間に3時間強が経過してしまい、のみならず何故だか猛烈なハラヘリに襲われ、空腹音が鳴り止まなくなったために仕方なくそのまま地元へ向かう電車に飛び乗りました。

機会が有れば腹ごしらえを済ませたうえでもう一度足を運びたいッス。

帰りしなに物販コーナーで(グッズの種類とボリュームも半端なかった)、400円のコラボバッヂをひとつきり購入したら、大典太さんがあらわれた。

あなっさんな三池の誇りばい!!!

もうこの人生にこれだけの数の刀剣やら甲冑やら、兎に角ヒトの生き死にに関わる矜持と云うものを、いちどきにこの肉眼でみることは二度と無いかも知れない。

見られて良かった。

平日の午後にかけてだったためか比較的ゆっくり見て回ることができたのも大変によかった。

 

もしも刀に興味がおありで、でも博物館まで足を運ぶのを躊躇っておられるかた、おられましたら是非、見にゆかれることをお勧めします。そりゃあもう侍展の見どころは数えきれないぐらいあるのだけど、天神から都市高速経由のバスに乗ると出会うことのできる車窓からの風景が、なによりのお勧めです。

俺、山で育ったんです。

海ってどんなものなのか、12になるまで識らなかったんです。

大型タンカーの建造現場なんて、25過ぎるまで見たこともなかったんです。

ちなみに博物館近くの福岡タワーの辺りから、砂浜にも下りられるようです。

海はねえ、

いいものですよ・・・ほわわ~。

 

 

現在空腹を猛チャージ中。

綺麗なものも沢山見たし、明日からまた頑張るッス。