今日(7月18日)は、ケネディーさんを死なせてしまった日です。
ケネディーさんは入院中でした。
前日の夕方、病院にお見舞いに行ったら
「快方に向かっているから、5日後に再検査しよう」
と言われました。
それなのに、それから12時間経つか経たないかのうちに
死んでしまいました。
まさか死ぬと思っていなかったので、
なんとなく別れてきてしまいました。
今さら何を言ってもどうにもならないのですが、
未だに悔やまれます・・・。
ケネディーさんに淋しくつらい思いをさせてしまい、
最低最悪の飼い主です。
・・・あれから5年が経ちました。
2019年7月18日と言えば、
京アニ事件(京都アニメーション放火殺人事件)が
起きた日でもあります。
明治時代以降の事件において日本で最多の
犠牲者数(36人)を出した事件です。
当時わたしはトルコ国営放送の日本語デスクの仕事もしていて、
その日はこのとんでもない事件の記事を書いていました。
記事を書いている途中、動物病院から電話がかかってきて、
「ケネディーさんが死んだ」と伝えられました。
事件のことで頭がいっぱいだったので、
その事実を認識するまでにかなり時間がかかりました。
奇しくも、事件の発生時刻とケネディーさんが死んだ時刻はほぼ同じ。
事件は日本時間の10時半頃、ケネディーさんが死んだのは
獣医によると日本時間の11時(トルコ時間の午前5時)だそうです。
(24時間体制の動物病院に預けていたにも関わらず、
連絡が入ったのは、死んでから6時間も経ってからでした。
すぐに連絡しなかった理由に唖然呆然となりました。
でも、責めたところでケネディーさんが戻ってくることは
決してないので、死んだ時刻を覚えていてくれただけ
マシだったと思うことにしています・・・)
そんなわけで、京アニ事件というのは、
わたしの中で別の意味で印象深い事件です。
と言っても、この日が近づくと思い出すくらいなのですが・・・。
今どんな状況になっているのか見てみたら、控訴していたのですね。
再び刑事責任能力が争点か 京アニ事件控訴審、期日はめど立たず―青葉被告、一審は死刑・大阪高裁
(2024年07月18日08時40分配信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024071700631&g=soc
これは、2019年8月3日に書いたものです。
「カショギさん」とは、サウジアラビアのジャーナリスト
ジャマル・カショギさんで、米紙ワシントン・ポストの記者でした。
2018年10月2日、トルコのイスタンブールにある
サウジアラビア総領事館で殺害されてしまいました。
当時トルコをはじめ、世界で大きなニュースとなっていました。