特にファンというわけではないのですが、インスタグラムでフォローしているおしゃれなタレントさん。

バッグに馬鹿でかいマスコットをつけてお出かけするのがお好きなようで・・・。

そのマスコットとのツーショット写真を投稿することも。

 

かなりお気に召していらっしゃるようなのですが、正直言って、そのマスコットのどこがかわいくて、何故そんなにお気に入りなのか、全くもってわかりませんでした。

 

・・・でも、それは「ラブブ」という名前で、今世界中でものすごい大旋風を巻き起こしているキャラクターだったのですね! しかも正規品は1万円もしてしまうという・・・😱

いやはや、大変失礼いたしました😅

 

 

実を言うと、それまでは単なる物体にしか見えていなかったのですが😅 

「トルコの空港で『ラブブ』が押収された」

というニュースを目にした瞬間、「あ、これはあのタレントさんのお気に入りではないか!」とピピピッと来て、初めて顔などが認識できた次第です😅

 

 

 

押収されたのは今から1か月ほど前のことです。

 

7月27日に商業省から行われた発表によると、イスタンブール(アジア側)のサビハ・ギョクチェン空港で「ラブブ」のぬいぐるみ132体が押収されたそうです。

市場価格65万9000リラ(本日のレートですが、日本円で約237万6000円)になるのだとか。

なんでも、イスタンブール関税監視・密輸情報局によるリスク分析により尾行されていた2人が「関税申告なし」という意味になる緑色のゲートから出ようとしたため、荷物を調べたところ、スーツケースの中から「ラブブ」がどっさり出てきたとのことです。

 

トルコでもニュースになってしまうほどすごい存在だったのかとびっくりしたのですが、それ以降、街を歩くとあちこちでよく見かけるようになりました。

 

スマホケースとか

 

キーホルダーとか

 

どれも模造品(偽造品?)ですが、トルコでも大人気のようです。

 

今まで目に入ってこなかったのが不思議です😅

 

 

それはさておき、トルコはちょっと前まではキャラクターが全く流行らない国でした。

「キャラクター = 子どもっぽい」というイメージがあるようで、敬遠されていたように思います。

 

わたしはキティが大好きなのですが、キティどころかあまりにもキャラクターものがないため飢餓状態になり、好きでもない「ベティちゃん」や「ピンクパンサー」を買っていた時期さえあります😂

 

お子ちゃま向けの商品はそれなりにキャラクターものもあるのですが、自分の好みとは全く違うため、買いたい気持ちが全く起こりませんでした。

 

15年ほど前だったでしょうか。ショッピングセンターにハローキティ・ショップがオープンしたことがります。

当時は狂喜乱舞してせっせと足を運んだのですが、時期尚早すぎだったのか、あっと言う間に閉店に追い込まれました。

(いつ行っても閑古鳥が鳴いている状態で、活気がなく、店員さんも売る気ゼロという感じでした・・・)

 

 

ところが、数年前(コロナ以降かな?)から急にキャラクターの人気が急激に高まってきたのを感じています。

大好きなキティをはじめ、キャラクターものの数も爆発的に増えました。

 

その変化は学生たちにも表れています。

頭のてっぺんから爪先まで全身キティファッションで登校してきたり・・・

キャラクターに「かわいい」とメロメロ😍になっていたり・・・

ちょっと前までは考えられないことでした。

 

学生たちとキティの話で盛り上がることができるようになったのも嬉しい限りです。

 

ただ、最近のトルコはクロミのほうが人気があるようで・・・???(涙)