昨日、仕事から帰宅後、

珍しく母さんから話してきました。

「施設での住み込み、、、」





数日前に妹から母さんへ話してくれました。

(妹は私のイライラ加減で辛いのがわかったんだと思う)

「立ち仕事と介護はかなり大変だから、

住み込みの施設にいこうね。

お金はみんなでなんとするから、、、」





8月から母さんはデイサービスに行っており、

そこのデイサービスがお気に入りです。

レクリエーションも食事も満足だと言います。

それは大変嬉しいことなんですが、

看護婦さんのいる住み込み住宅を探すとなると、

母さんは不安なようです。

自分に合うのかどうか、、、





母さんのこういった気持ちが自分に伝わってしまうと、

私はどうしても、、、

動けなくなるんです。

施設を探すとかできなくなるんです。

そして、まだ親孝行が終了していないのだと思います。




こういった葛藤が一年も二年も続いています。

大丸百貨店に通勤するようになったまさしく今が、

体力的にヘビーです。




今思った。

運命の人と再会できるご褒美が待ってると思えば、

立ち仕事×介護も頑張れるような気がする。




え?運命の人?

あんたパートナーいるんじゃないの?




はい、パートナーがいるのですが、

運命の人ではありません。

今世ではこの人に恩返しをしなくてはならないようなので、

尽くそうと思うのですが、

なんせ母さんの面倒も見てるので、、、

私の人生はちょっと忙しいな。




前世では何をやってきたんだ?






大丸7階の同じスペースにはシュエットさんが入っているのですが、

シュエットさんの雑貨のセレクトやお花のブーケを見ていると、

500年くらい前の自分の目で見ているような、、、

気がするのは、なんでしょうか。



今度、時間があったらスウェーデンの歴史を

調べてみたい気がします。











やらないだろうけど。