おはようございます。

昨日は東京でのボドムのライブでした。





私はヘドバンするために最前列へ行きたいおばさんです。

チケットの整理番号は最前列を狙える番号でした。

あ、メタルは大抵オールスタンディングなので、整理番号順に入場します。






ホテルは池袋でした。

入場時間まであと30分もないって時にホテルを出ました。

タクシーが良いと思い、ライブ会場のある原宿方面まで向かってもらいました。

あれ?こんなに遠いのかい?と思うくらいすぐには着きません。

渋滞もあれば、信号も多い。

車でどれだけの距離なのか私は知りませんでした。

運転手さんに聞けば、15分から20分はかかると。






あれ、どうしよう。

入場時間ギリギリに着くかもしれない。

または過ぎるかも。

その時の私は不安のかたまりでした。

運転手さんにはコンサートで急いでいる旨、伝えました。







さ、会場近くになってきました。

運転手さんは思いっきり道を間違え、はいここですよね?と、

NHKの前に停まりました。




ここじゃなーーーーい!!




NHK、、、

清い演奏を聴きにきたんじゃないっつーの!

邪悪でダークな世界の音楽を聴きに来たんだってば!泣






でも、ご年配の運転手さんはライブハウスなんてわからないですよね。

急いでいる私は、どんどん精神年齢が下がって行きます。

自分の大人な対応にも限界が近付いてきました。





もう入場時間が過ぎていました。

自分、半べそです。

タクシーはぐるっと遠回りをし、やっと会場の前に着きました。

なんと、4040円!

運転手さんに早口のお礼を言い、

入口まで走ると、殆どの人が入場済みでした。





はい、始まりました!

自分の超不機嫌が!

プンプンしながら入場し、一階の一番後ろに行きました。

おばさんが不機嫌な顔をして開演時間を待つ。

どう考えてもこんなおばさんは気持ちが悪いですよね。

いまだから自分でもキモいと思えます。笑






パートナーが後から来ました。

あれ?最前列に行ったんじゃないの?と言います。

私はいまにも泣き崩れそうな顔でタクシーに時間がかかったことを話します。

でも、自分が距離感や都会の道路状況をしらなかっただけで、

運転手さんの責任ではありません。

自分がもっと早くホテルを出れば良かったわけです。





するとパートナーは言いました。

自分はゲストリスト(ご招待?)で入場する時、リストには二名と書いてあった。

あんたも二階に行けるはずだよ、と。





えーーーーー!!

二階の指定席!!

そう、そこは二階と言えども素晴らしい場所。

周りの人に揉みくちゃにされることなく、ステージ全体を見渡せる場所。





私たちはゲストリストのコーナーへ行き、

無事に自分の分のチケットを受け取りました。





二階の最前列だったので、バーに掴まりながら無事全曲でヘドバンし、

完全燃焼して帰ってきました。

一時は自分の頭がどっかにぶっ飛んで行くんじゃないかと思いましたが、

大丈夫でした。

そう、いつも死ぬ思いで楽しみます。

いろいろありましたが、結局良かったです。

パートナーの存在、運転手さん、ゲストリストOKしてくださった方、

そして土壇場で助けてくれる神様、

ありがとうございました!






日々介護で頑張っていたら、ご褒美もらえるんだ。

昨日も33パーセントのストレスが発散されました。







そして本日は最前列ど真ん中を狙える整理番号です。

メタルのライブ、

最前列ど真ん中が一番怪我をしやすい危険な場所。

何百人の力がどっと背後からおされます。

あばらを骨折する人もいる。

私はここで死んでもいいと思えるくらいです。







セットリストは前日の名古屋から数曲変更がありましたね。

ボドムのオタクな私はどんな古い曲やレアな曲がきても対応できます。

これが私の自慢です。






帰り道、ライブ会場から出てくるファンの方たちを見て、

すっごく嬉しかったのは、

マリメッコバッグを持った女子を何人も見たことです。





メタル×マリメッコなコラボ商品出ないかなぁ、、、













出ないな。