謎解きはディナーの後で・・・

ではないけれど、

 

昨日の夕飯後から、

本音向き合う時がやってきた😆

 

 

数日前のブログにて、

娘の怒りの感情の裏の感情(本音)について

書いたのだけど、

 

彼女の本音は、

「ママにとっての一番大切な存在」でいたい。

 

 

だから、いつも自分のことを最優先に見てく

れる、対応してくれる愛情確認現象を起こ

してくる。(本人、無自覚です😅)

 

 

それも特に、日常生活の中で、私の心身の余裕

がなくタスクに追われている時ほど現れる。

 

 

例えば、

・脱いだものは脱ぎっぱなし

・畳まれた洗濯物は片付けない

・使ったものは、使いっぱなし

・言われないと宿題はやらない

・風呂に入らない

・寝る約束の時間には寝ない

 

そのようの中、大好きなアニメのテレビ📺

を見続ける。

 

さすがに、こちらも余裕がないので、

感情が揺さぶられる💦

 

 

そして、なぜ、やらないの?と、声をかける

と返ってくる言葉は、

 

めんどくさい・・・・

 

 

大人だって、人間の本能として、心身が疲れて

いたりして、無理やりやらねばとなっていると

言葉に出るけれど、

 

 

こうやって、気にかけてもらう、やってもらう

ことで、自分の存在への愛情を確認してくる。

 

特に親が忙しいくて、自分の存在を認知して

くれていないと自己判断すると💦

 

 

だから、寝る前の娘ベットへ行き、

「仕事が忙しくて、私のことなんてどうでも

 いいんでしょ!!と、今、思ってない?」

 

と、尋ねると

 

「思ってる」って。やはり・・・

 

 

だから、

 

仕事が忙しくても、あなたのことを気に留め

てないように見えても、それは違う。

あなたが何よりも一番だし、大切なんだよ。

 

と、伝えたのでした。

 

 

そして、

 

目の前のは、今の私を映し出すとすると

 

また、完璧を求めてべきべきして頑張って

ない? やりすぎ。もっと気楽に楽しく生きる

といいよ。

 

というメッセージ

 

 

自覚はなかったけど、

毎日トコトコ歩くことや、ブログを書くことに

肩の力が入りすぎていたのかも・・・。

 

と。

 

 

起こることは、全て必然。紐解きが出来た

ことで昇華。あとは、流れにお任せ❤️