1月25日は、旧暦(太陰太陽暦)での新年。

我が家も氏神様にご挨拶へ行ってきました。

 

 

 

 

この神社の敷地内に「浅間神社⛩」があります。

 

 

私が0〜31歳まで住んでいた家の200mぐらい離れたところにも浅間神社があり、通学通勤に毎日その神社の前を通り、「おはようございます」「ただいま」と声をかけていました。

 

しかしこの神社のことは、名前以外まったく何も知らず💦 鳥居⛩はあるけどこの神社に神様は祀られているのかな?という雰囲気💦💦

 

そして初めて今の街の氏神様にご挨拶へ伺った時に同じ敷地内にある浅間神社をみて、家の近所にあった「神社」のミニチュアみたい・・・とぐらいにしか思っていなかったのです。

 

それから数年・・・

 

今年のお正月に氏神様にご挨拶に行った時に、突然、育った街の「浅間神社」のことが気になググってみたら、御祭神「木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)」が祀られていたことを今頃になって知る💦 それも江戸時代から祀られ、明治5年に鳥居が建ったと💦💦

 

そして毎年訪れている「箱根神社」にも木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)が祀られいて・・・。

 

幼い頃から、木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)に見守り、守ってもらっていたことを自覚した、新年のスタートでした。

 

近いうちに育った街の「浅間神社」にもご挨拶に行ってきます。