【加古川】ロミロミ*リフレ*フェイシャルサロン『PunaAloha』で自分にALOHAを…♪

【加古川】ロミロミ*リフレ*フェイシャルサロン『PunaAloha』で自分にALOHAを…♪

兵庫県高砂市、JR宝殿駅近くにある、ハワイアンロミロミ、元祖英国式リフレクソロジー、オールハンドフェイシャルの小さなサロン
『PunaAloha(プナアロハ)』、セラピストあきの日記です。日々のできごと・思うことをつづります。

           $BodyCareSalon PunaAlohaのアロハ日記         

『Puna Aloha(プナ アロハ)』 とは、ハワイ語で『愛にあふれる泉』。

自分でも気づかないうちに溜まっている身体の不調やストレスから解放され、自分自身を見つめて、自分自身を大切にしてあげる心・・・

『自分にAloha』の心が、泉のように湧き出てくる場所となりますように・・・

そんな思いを込めて名づけたサロンです。

あなたにとって、『ココロとカラダの月一お手入れサロン』としてお役に立てますように…(^‐^)

皆さまALOHA虹 PunaAlohaのあきです音譜


あっという間に12月になり、ずいぶん寒くなりました雪の結晶

この1ヵ月は石垣ではなく岐阜県におりまして、石垣の仲間と、保育園の室内トイレドームをつくるお仕事をしていました。















木と竹を麻紐で結び、ラス網を貼り、モルタルを重ねてドームを作り、最後はしっくいを塗って、タイルを貼って…。
まだ途中ですが、とってもかわいいトイレができつつありますー♪

しっくいは、湿気とにおいを吸い取ってくれます。
このお部屋でカレーを食べても数時間後には全くにおいません。
事務長さんは毎日ここに来て、お家よりこの空間が心地いいから好きだって言ってはりました。
しっくいのチカラでしょう。

働く先生たちに、心地よい空間を楽しんでもらいながらお仕事してもらえること、
子どもたちがきっとトイレが大好きになることがとっても嬉しいです♡

カラダにいい空間を仲間とともに創り上げていく喜びを知りました。
ここで体験したことを石垣島で活かして、ステキなサロンを自分たちで創っていきたいと思ってるので、その時はみなさんもぜひ手伝いに来てくださいねラブラブ


みなさまはいかがお過ごしでしょうか…?

 

7月と10月は、2週間限定でPunaAloha復活させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂き、ご来店頂いた皆さま、本当にありがとうございました照れ

 

そして2019年のおわりに、2020年に向けて、カラダもココロもスッキリ整えて頂きたく、また2週間限定で施術させて頂きたいと思います虹

今年1年がんばったご褒美にも、ぜひリラックス&リフレッシュにいらして頂けたら嬉しいですニコニコ

 

期間 : 2019年12月6日(金)〜20日(金)

時間 : 10時~21時

場所 : 加古川市加古川町木村

(詳しくはご予約時に)

金額 : 60分 6300円、90分 9000円、120分 11250円

ご予約 : akipunaaloha@gmail.com もしくは 09091158688 まで

(Gmailからの返信が届くよう、設定をお願いいたしますm(_ _)m)

 

ご予約の空き状況はこちら(12/17現在)

6日(金)13:30-21:00

7日()14:30-21:00

8日()18:00-21:00

9日(月)17:30-21:00

10日(火)13:30-17:00

11日(水)17:00-21:00

12日(木)17:00-21:00

13日(金)ご予約満了

14日()ご予約満了

15日()ご予約満了

16日(月)ご予約満了

17日(火)ご予約満了

18日(水)×

19日(木)ご予約満了

20日(金)ご予約満了


お逢いできることを楽しみにしておりますおねがいラブラブ


ありがとうございます。

今回のご予約は受付終了致しました。

また来年、石垣島から帰ってきたらお知らせさせて頂きます。


お知らせをご希望の方は、

メールが戻ってきてしまう方が多いので、akipunaaloha@gmail.com

をご登録の上、メッセージ頂けたら幸いですm(_ _)m


皆さま、ALOHA-虹 PunaAlohaのあきです音譜

 
まだまだ暑い日もありますが、朝晩は涼しくなり、金木犀が香る季節になりました黄色い花

みなさま、いかがお過ごしでしょうか…?

 

7月は2週間限定でPunaAloha復活させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました音譜

ご来店頂いた皆さま、ありがとうございました照れ

 

その時に、「場所があるなら、2、3ヵ月に1度でもいいから、こうやってしてほしい」という、ありがたいお声をたくさんたくさん頂きました。

 

クローズしたのに、こちらの都合でたまにオープンするというスタイルは、なんだか申し訳ないな…という気持ちもあるのですが、

「やってほしい」と言って頂けるありがたさを受け取りたい、施術もしたい、皆さまにもお会いしたい!というのも本心で…。

石垣島から帰ってきた時には、不定期ですが、臨時オープンさせて頂きたいなと思っていますニコニコ

 

で、今またこちらにおりまして目

10月は、3日(木)~18日(金)の約2週間、お部屋をお借りしました。

お身体お疲れでしたら、ぜひリラックス&リフレッシュにいらして頂けたらと思いますニコニコ

 

期間 : 2019年10月3日(木)~18日(金)

時間 : 10時~21時

場所 : 加古川市加古川町木村(詳しくはご予約時に)

金額 : 60分 6300円、90分 9000円、120分 11250円

ご予約 : akipunaaloha@gmail.com もしくは 09091158688 まで

(Gmailからの返信が届くよう、設定をお願いいたします)

 

ご予約の空き状況はこちら(10/11現在)

3日(木)16:00-21:00

4日(金)10:00-12:30

5日()10:00-12:30

6日()×

7日(月)×

8日(火)×

9日(水)16:00-18:30

10日(木)10:00-12:30

11日(金)×

12日()17:00-21:00

13日()×

14日()16:00-21:00

15日(火)×

16日(水)おやすみ

17日(木)10:00-13:00/17:00-

18日(金)16:30-19:00

 

お逢いできることを楽しみにしておりますおねがいラブラブ


(川遊びの木々)

 

(豊年祭にも行きました)

 

(白龍とともに)
 

 

 

こんにちは音譜

ご無沙汰しております、PunaAlohaのあきです虹

最終日の白保海岸にて♪  美白修正写真(笑)
 
今、石垣島から帰ってきています。

毎日のじわじわ強烈紫外線ビームで真っ黒晴れ

暑くて髪も短く切りましたハサミ(笑)

 

石垣では、相変わらず毎日いろんなことが起こり、いいことも、(一見すると)いやなことも、たくさんたくさん味わい、泣いたり怒ったり悲しんだり笑ったり喜んだり…

自然の中で、感情豊かに、過ごさせて頂いてました。

ありのままのわたしを出させてもらってること、それを許してくれる仲間たちに本当に感謝しています。

 

自然のアート♪そのままでいい♡

 

仲間のうち、2人は10代の男の子。

この子たちの母親と同じくらいの年齢差。

なんだかかわいくてね。

ちょいちょい遊ばれてる感もありますがあせる

笑顔を見るとこっちが嬉しくなる(笑)

たくましくまっすぐ育っていくこの子たちに、ほんとに力をもらっています。

ずっと一緒に過ごしてる仲間は、もうひとつの家族のよう。

ファーストエリア解体中。セカンドエリアからまたさらに進化したいところ…。
 
 
6月1日2日には、『絵本の村のキャンプフェス』を開催しました。
ワーク中…

雨のため、ライブは公民館で…

テントの下でホテル並みのサンドウィッチバイキングモーニング♪

 

新たな土地で、たった6人で、たった10日で、本当に間に合うのか…?!という状況でしたが、

準備も当日もたくさんの人に協力してもらい、

草刈りしたり、ウッドデッキ作ってテント張ったり、サンゴたくさん拾ってきて井戸造ったり、シャワールーム(は完成間に合わなかったけど)造ったり…あせる

みんなで力を合わせてなんとか乗り切りました。

 

来てくださった人たちに満足して頂けるのか不安もあったけど、

大自然の中、絵本の村の、人間らしい、はじまりのはじまりをともに感じてくださって、

大人も子どもも本当にたくさんの笑顔が見られて、ほんとによかったですニコニコ

人とのつながりに感謝…のフェスとなりました♡

 

 

翌週には

三重県からE&Wラボ 野草マイスターの小釣陽代先生に来て頂いての『野草摘み&料理と野草酵素づくり教室』と、

兵庫県からMauruuru 田中真樹先生に来て頂いての『月桃石けん&スキンケア&虫よけスプレー&虫刺されケアバウムづくり教室』を開催。


 

 

 

自然の偉大さをますます感じ、

野草やハーブや花に興味深々の今日この頃です。

村ではハーブやお花をたくさん育てて、スパができた時には施術に取り入れていきたいなー♪と夢が広がります。

これは砂浜に自生しているミルスベリヒユ。塩味で美味しいのですーラブラブ

 

大きなイベントも終わって、ホッとして、ひとまずこちらに帰ってきました。

 

で!

『施術、したいなぁ…』と思いまして…(笑)

ありがたいことに、ずっとお世話になってる方が場所を貸してくださいました!

 

期間限定でPunaAloha、復活させて頂きます♪

 

期間 : 7/1(月)~7/15(月・祝)10時〜21時

場所 : 加古川市加古川町木村(詳しくはご予約時に)

ご予約 : 携帯 090-9115-8688

手紙 akipunaaloha@gmail.com

(今までと違うのでご注意ください)

 

ご予約空き状況(7月2日現在)

7月

1日(月)×

2日(火)ご予約満了

3日(水)ご予約満了

4日(木)ご予約満了

5日(金)ご予約満了

6日()ご予約満了

7日()ご予約満了

8日(月)ご予約満了

9日(火)10:00-13:30

10日(水)ご予約満了

11日(木)ご予約満了

12日(金)ご予約満了

13日()ご予約満了

14日()ご予約満了

15日()13:00-15:30

 

 

 

太陽晴れと風流れ星と月お月様と星星と緑霧と大地クローバーと海船と…そして、ありのままの自分で大丈夫だよー照れという、たくさんのエネルギーを感じて頂けたら嬉しいですおねがい

 

お会いできるのを楽しみにしておりますハート

 

森田 晃子

 

 

 

みなさま、大変ご無沙汰しております。

あきです虹

 

音信不通にならないように…

と言いながら、バタバタ過ごしててなかなかお知らせできずにいましたあせる


わたしは今、

石垣島で、『絵本の村づくり』のお手伝いをしています。

 

銀之輔さんとその仲間たちとの不思議な共同生活がはじまって、1ヵ月半。

土地を開拓していくところからのスタート…

で、ウッドデッキ作ってテント張ったところで、土地の持ち主を調べるところからの振り出しに戻ったりして…

新たな土地でようやく始まるという、はじまりのはじまりを体験しています。









テントでの寝泊まりは、野生のくじゃくの鳴き声で目覚めるよ♪


石垣島で応援してくれる仲間もできて。

初めて会った人たちなのに、初めてじゃない気がして、すぐ打ち解けて。

みんな、大きな転機がきてることを受け止めていて。

 

どう説明すればいいかわからないほど、

なんせ毎日いろんな出来事がおきて、濃いぃぃ日々を過ごしています。

 

個性的すぎるみんなで、

わくわくしながら計画したり、

えー…って言いながらも挑戦したり、

子どものようにはしゃいで遊んだり、

まじめにPCに向かって作業したり、

泣いたり、すねたり、怒ったり、仲直りしたり、

お腹を抱えるほど笑ったり、笑ったり、笑ったり…。

濃すぎて、1ヵ月が1年に思えるほど(笑)



必要な人、もの、ことが、全自動でそろっていったり動いていくのを目の当たりにすると、

わたしも何かに導かれてここにいるんだろうなと思わずにはいられなくて。


今までも自由だと思ってたけど、

『こう生きるのが幸せ』って、知らないうちに世間の価値観の小さな枠の中にいたことに、本当の意味で気づいていって。

 

いつも、どこかに、誰かに、安心する場所を求めていたけれど、

自分が自分の世界を創っていること、

自分が自分の安心する場所なんだっていうこと

が、腑に落ちつつある今日この頃で。


流れに委ねてみて体験した世界は、なかなかおもしろくて、まだ夢のようで現実味があまりないけれど…。

 

夢から覚めるときがくるかもしれない。

これからどうなるかはわからない。

どうしていくかも決めていない。

 

だけど、なんとかなるんだろうな。

って思えるわたしがいるのは、

その濃すぎる1か月半を仲間と過ごしたおかげです。



先が全くわからない選択なんて、

人から見たら、ものすごく危険に見えるかもしれない。

『普通』じゃないから。

普通ってなんやねんって思いながら、みんな、『これが正しい』と思い込まされてる生き方を選んでて。

それも、もちろん幸せの道で。


でもそうじゃない幸せの道もあるみたいで。


『巻き込まれないように』って心配されるけれど。

自分から飛び込んじゃったから(笑)

もう、人生は自分に必要なことしか起きないとわかっているから、どうしようもない。

例えば極端な話、もしも、それで死ぬことになったとしても、わたしの人生だから…わたしが選んだ道ならばそれでいいんだと胸を張って言える。

 

どんな世界に生きていきたいか、いつでも自分で決められる。

誰のせいにも、何のせいにも、もうしない。



目に見えるもので、みんなに認めてもらえるもので、つくられた幸せ像の中で、安心したり豊かさを感じたりする時代はもう終わり。

新しい時代は、三歩進んで二歩下がりながらな感じで、前に進んでるようで、実は本来の姿に…元に戻っていってるような、不思議な感覚。


令和は、ゼロに戻って和をなしていく時代かもね…



 

①石垣島での絵本の村づくりのこと

②姫路での小屋づくりとLOVE農スクールのこと

 

少しずつ紹介できたらいいなと思ってます音譜

 

というわけで、

わたしは元気に過ごしていますニコニコ

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

石垣にいても、どうされてるかなーって、ふと、お顔がいっぱい浮かびます…。

笑顔で元気に過ごされてますようにキラキラ





 

 

こんにちは

PunaAlohaのあきです


ご挨拶が大変遅くなりました…。
PunaAlohaは、2019年2月24日をもちまして、無事、一旦クローズ致しました。

おかげさまで、最後2ヶ月は、お久しぶりのお客さまもたくさん来てくださり、
積もる話をして月日の流れを感じたり、
毎月のリピーターさまとは、いつもより、より深いお話をしたり、
たくさんの優しいお言葉、勇気出るお言葉、プレゼントまで頂いて…。
来られない方からも、おハガキやメールでメッセージを頂いたり、
最後の日と覚えててくれたお友だちや仲間からは、労いのメッセージがたくさん届き…。

『最後は笑顔でー♪』と安室ちゃんのように言ってましたが(笑)
閉店が近づくにつれ、感謝とさみしさが溢れ、
お客さまが帰られるたびにひとり涙し、
ずーっと定期的に来てくださってたお客さまとはハグをしまくり、涙で再会を約束しました…。

これまでやってきてよかったなぁ…
本当にわたしはお客さまやまわりの人に恵まれてるなぁ…
生きててよかったなぁ…
と、心から感謝湧き出る日々を過ごさせて頂きました。

そして、ここはわたしの『居場所』だったんだなぁと…今さらながら、気づきました。

まだ見ぬ景色の中にきっとあるはずだと思いこんでいた、安心して過ごせるわたしの居場所は、
ここに、もうすでに、あったんだと…
お客さまが気づかせてくれました。

本当にありがとうございます…


そして2月28日、無事すべての荷物を実家に運び終え、ハイツを退去しました。

今までの感謝を込めて、ありがとうありがとうと涙しながら雑巾がけ。

空っぽになったハイツで、申し込みをした時のことを思い出してました。

約8年前、ハイツやマンションでの営業はNGな管理会社が多い中、奇跡的に出逢えたこの物件。
同じ町内、しかも中学の友だちの親戚だと判明した社長さんが、『これもご縁だから』と売上もわからないのに『まぁ、大丈夫やろー』と快く貸してくださって。

ここを貸して下さらなかったら、PunaAlohaは始まっていなかった。

わたしはハイツの一室というところに引け目を感じることもあったけれど、
たくさんのお客さまが、この空間が好きだったと言ってくださった。

もう、ここに来ることはないんだと思うと、本当にさみしくて…
感謝とともに、涙溢れます…。

でも、ここに来てくださった皆さまと過ごした時間を胸に、前を向いていこうと思います。

この場所この空間、ここで時を共に過ごしてくださった皆さま、家族、友だち、そして今までのわたしにも…
たくさんのALOHAをありがとう…ありがとう…
本当にありがとうございました

『自分にALOHAを…』をコンセプトに、お客さまとともに歩んでまいりました。

延、約2700人の方がカラダを委ねたベッド。
今までありがとう。。。

たくさんの方と語り合った空間。。。
お客さまが真摯に生きている姿はいつも愛おしくて、わたしの方がチカラを頂いてました…。

引っ越しの合間に妹と母を最後に施術…。
なかなかしてあげられなくてごめんね汗

キレイなお花たくさん頂きましたブーケ1
見た目にも香りにも癒されました音譜
わたしのために時間を割き、イメージして選んでくださったこと、本当にありがたいです…

高校の女クラの時の恩師と友だちがお疲れさま会してくれました音譜

美味しいものいっぱい♡
本多のパンは、乃が美を上回るとわたしは思う!
あまいものと紅茶タイムで毎日エナジーチャージできました音譜

美味しいものいっぱい♡
こんなでっかいあまおうも、
京都のお土産も、
エシレバターのブリオッシュエシレも、はじめて食べるものばかり音譜
後半の2週間はかなりバタバタしてたので、施術のスキマ時間に頂き、パワー保てました♪

またまた美味しいもの♡
大好きな豊助のお饅頭は家族で…音譜
スタバのプリンもはじめて音譜桜の巾着が門出を祝ってくれました。そして、心のこもったお手紙に涙…。
立派なご朱印帳は、亡くなった兄と同級生のお客さま。あちらの世界から繋いでくれたご縁です。
靴下は、前職、少年サポートセンターの時代の同期のお客さま。あれから約20年の月日が経ちました…。

筆文字でわたしへのメッセージを書いてくださったMさま音譜 こころに沁みます…。
お春のお花の寄せ植えとオーガニックタオルは、Mさまからのご紹介で神戸から来てくださってました音譜

ゆず茶やクッキーなど、手作りのものをいつもくださってたTさま。ほんと理想のご家族なのです音譜
『あきさん、お昼ご飯食べてないと思って…』と一度作ってきてくださったお野菜の揚げ浸しのお弁当が、もう美味しすぎてめちゃくちゃ感動してたら、最後に…ともう一度作ってきてくださいました♡ 

なんと…!ムーンストーンとダイヤの高価な幸せを運ぶピンキーリング…💎 
初回のピクニックマーケットで出逢ってから、毎月欠かさず、京都と西宮からご来店くださってました…。

PunaAlohaのダントツ1位、ご来店数150回のKさま。たくさんたくさんたくさん語り合いました。
【I am that I am Akiko】
この言葉を胸に生きていきます…♡

スクール卒業生さちさんから…。
がんばって技術を習得してくれました。
また改めてご紹介致します!





こころからの感謝を込めて…。


p.s.1
しばらくは、これまでのことを整理し、これからのことをゆっくり考えていこうと思います。
昨日から沖縄にきています。
音信不通、消息不明にはならないように、このブログもたまに書きますね。
携帯メールもまだ使えます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します

p.s.2
サロン後、まだ次の入居者決まってないみたいですよー♡
間取りもいいし、陽当たりもいいし、駅まで徒歩5分!駐車場は1階で屋根があるので夏の熱射や雨もしのげる、
かなりおススメ物件です!(笑)
知ってる人が借りてくれたら嬉しいなー♪



また、必ず、必ず、お会いしましょう


2019年3月7日
PunaAloha  森田晃子