先週も書きましたが、怒涛の一週間が過ぎ、

とはいえ、まだ終わっておらず明日がクライマックス。

 

作詞家ってこんなに大変だったかな?

大変だったこともあったな!と久しぶりに思い出す気持ち(笑)

苦しいけど、嫌だってわけじゃなくて、

とりあえず、私の技量が足りていないのが悔しい…

 

どうやったら上手くなるんだろう?

なんてことを思う訳ですが、

その辺の気持ちを今アニメでもやっている「ブルーピリオド」がよく表していて。

(ちなみに私もアニメは録画しているけどまだ見ていなくて、

原作マンガをちまちまと読んでおります)

 

ブルーピリオドは「美術」が題材。

特に絵についての技法や、良い絵とは何かを

絵を始めたての主人公が徐々に学んでいきます。

 

評価の分かりやすい指標がない芸術分野は、

感覚的に圧倒される、何となく良いと思う、

皆が良いと言っているから良いと思う

というような評価をされがちな気もするし、

ブルーピリオドの中でも

ピカソの良さが分からない的なことも言っているんですよね。

 

歌詞もそう。

失礼ながら他の方の歌詞を見て

「これのどの辺が採用に至ったのか?」と単純に疑問に思うこともあるし、

だけど、その歌詞を見た一般の方が最高!と言っていたりするし。

間違いなく負けたわ!って思うことももちろんあるんだけど、

それも私の感覚に過ぎないんですよね。

難しい世界なんだなぁと改めて感じています。

 

ところで、ブルーピリオドのタイトルを見て

ピカソの青の時代を思い浮かべたんだけど、実際これから名付けられたみたいですね。

登場人物のそれぞれが真正面から絵に向き合い、

それゆえに悩んだり、ぶつかったり…というのが他人事ではなく、

一緒にモンモンとしちゃうけど(笑)非常に面白いのでお勧めです。

 

さて、関係ないけど今日は大好きなMEZZO"の配信があるし、

たとえ仕事が割り込んでこようとも、この時間だけは死守したいと思います(笑)

 

それでは素敵な土曜の夜を!

 

いつかの沖縄。

雨が上がっていく様子が青の世界でした。

 

 

 

 

 

空谷泉身の歌詞提供曲(詳細はプロフィールで!)