知った時には15分くらい過ぎてたので、

私もアタマの方をradikoのタイムフリーで聞いておりました。

今日の放送でしたので、この後1週間聞けます。

 

番組名称は「NACK5 SPECIAL リリックライター」

パーソナリティーは尾崎世界観さん。

作詞家の森浩美さん、岩里祐穂さんへのインタビューをベースに

尾崎さんの感想やご自身の作詞観などを交えた番組。

 

それぞれの作詞家さんの書き方、

代表曲のその背景、今のヒットソングに対する思いなど。

すごく対照的だったりして面白いです。

 

私も10年この作業をしてきて、

相変わらず模索中だったりするのですが、

たぶん書き方なんて十人十色。

自分に合った書き方を人から盗めばいいし、

合わないなと思えば違う人の真似をすればいい。

そして私は試行錯誤をしつつも、

結局、いつものやり方になっちゃうんだよなー。

癖って恐ろしい…

 

現代のヒットソングに対する思いも三者三様で、

尾崎さんの感想に笑っちゃいつつ激しく同意した私ですが、

どの考えも正解だし、どれにも当てはまらなくてもそれも正解。

 

何事にもそれぞれのスタイルがあっていいし、

私も自分の思考癖ややり方を上手くコントロールしつつ

少しずつもっと良い方へ変化して行けたらなって思います。

 

とても勉強になったので、作詞家志望の方に、

いや私同様、試行錯誤を繰り返す現役作家の皆さまにもお勧めの番組でしたー。

 

今日は久しぶりに晴れて気持ちいいなー。

5月はこうでなくちゃですよねぇ。

 

引き続き、素敵な日曜日を!

 

 

空谷泉身の歌詞提供曲(詳細はプロフィールで!)