なんかもう、とても梅雨入りっぽい雰囲気が窓の外から漂う本日です。

いかがお過ごし?

 

例のお豆たちが我が家に到着し、

一緒にいろんなものが詰め込まれていて親の愛を感じました。

母からの「私の大好きなオイルサーディン入れといたから。

どうせお魚とか食べてないんでしょ」という心遣いも愛。

 

ちなみにあんまり動物系の食べ物は好きじゃないです。

動物系とはすなわち魚介類もお肉もってことですが、

ベジタリアンとかヴィーガンではないので食べる時は食べます。

 

今日のおやつ。チョコレートはだいたいコレ。

冬は洋酒の入ったもの、夏はチョコミントが加わったりもします。

 

さて、話変わって。

 

先日、某トーク配信を聞いていましたら

「応援してくれる人のために頑張るのではなく、

好きなことを一生懸命頑張っているから応援してくれる人がいるのだ」

ということを仰っていて、いたく感銘を受けました。

これはスポーツ選手の元気を与えたいとか、

夢を与えたいとかいう言葉に持つ私の違和感を上手く言葉にしているなぁと思って。

(この言葉の主はスポーツ選手じゃないですけど)

 

結局、他人に○○を与えたい(○○=元気、勇気、夢など)というのは、

根底や叶えた先に自己の満足があって、

そこを埋めないと他人を巻き込んで幸せにはならないのかな…と思った次第です。

つまり、自分が今できることを今頑張ること。

それに尽きるのですよね。

 

さて、日曜日ももう夕方。

私も今やれることをやらなくては。

 

引き続き、素敵な日曜日を。

 

 

空谷泉身の歌詞提供曲(詳細はプロフィールで!)