土曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。

明日からあらゆる方面で規制がされそうで、

そのひとつひとつにツッコミを入れたい私です。

敢えて言わないけど…

 

さて、そんなこんなですが

再び緊急事態宣言が出る日はそう遠くないと思って

初詣に行ってきました(もう4月ですけどね)。

ちなみに今週ではない平日です。

 

念願だった愛宕神社。

私が階段を上がった時は、ご覧の通り人がいなくて

ゆっくりと参拝できて超ラッキー♡

 

高層ビルの合間を抜けると現れる出世の石段。

昇れるかしら…と若干不安になりつつも、

何とか振り返ることなく昇りきれました!

 

都会の中のオアシス。

23区で一番高い「山」なんだそうです。

私の感覚では丘くらいの高さなんだけど。

 

上から見た階段はこんな感じ…

こうやって見ると、膝がガクガクしちゃう。

 

御朱印をいただいている間にニャンコを観察。

気持ち良さそうなので、そっと見守るのみ。

カワイイ…

 

思っていたより大きい池でした。

鯉もいっぱい泳いでいました。

 

帰り際にふと見ると、参拝の列が出来ていました。

ほぼサラリーマン。

さすが大都会のビジネス街にある神社。

しかも仕事運アップですしね。

 

10年くらい前に東京大神宮へお詣りした時は、女子で溢れていました。

ちなみに、恋愛運は全くアップしませんでした。

(恋愛より仕事運アップしたいという心持ちがよろしくなかったのでしょうね…心持ちはタイセツ)

 

愛宕神社に行きたい!って思ったのは、

Hanakoの初詣特集(2019年)を見て。

小さな記事だったけれど、仕事運アップした方のお話が載っていたんですよね。

何でも毎年参拝して、その度に仕事が増えているとかで…。

そんなこと聞いたら行きたくなっちゃいますよねぇ。

で、2年くらい計画を温めておりました(遠くないのに温めすぎ)。

やっと行けたから、心もスッキリです。

神社もとても清々しかったですよ♡

 

冒頭であらゆる方面に制限が…と書きましたが、

せめて身の回りの小さなことくらい制限なく過ごしたいなと思います。

心の中で温めていること=気になっていること

つまり、ずっと叶えられないとなんとなくモヤモヤしているってこと。

小さな望みも叶うとスッキリするし、幸せを感じられますよね。

ケーキ食べたいとか、部屋の模様替えしたいとか、あのマンガ読んで見ようとか。

出来ることをひとつずつ。

 

それでは引き続き素敵な土曜日を。

 

 

空谷泉身の歌詞提供曲(詳細はプロフィールで!)