台風、土砂崩れがあったり、窓ガラスが割れたり。

大変でしたね…

被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

 

 

さて…

8月の話なのですが、少年ジャンプ+で連載されていた

桃栗みかん(河下水希先生の別名義)

「群青にサイレン」が完結(?)してしまいました。

いや、あれを完結にしたくない!!続き読みたい!!

 

どんなお話か、ぜひ1話を読んでいただきたいのですけれども

少年ジャンプ+(連載終了作品一覧にあります)

 

普通、野球のマンガっていうと、

もっと爽やかな青春ものってイメージなのに、

もうね、ドロドロなのです…

ちなみに、河下先生の絵はとても綺麗で素敵です。

(以下、ネタバレを含みます)

 

 

なぜアイツばっかりっていう嫉妬、

嫉妬からついてしまった嘘、

嘘がバレて始まるイジメ、

イジメによってねじれてしまった性格、そして孤立。

孤立したところに現れた、同じタイプの友人。

友人が抱えていた大きな心の闇。

 

主人公だけじゃなくて、

そのライバルであるいとこ自身も

実は後ろめたさや心の傷を持っていて、

野球部のチームメイトたちもそれぞれに

悩んだり挫折した過去を持っている。

それが結構えぐかったりもする。

 

明るい場面は余り無く、

辛くて泣いちゃうようなことが連続しますが、

それでも逃げない、あきらめない姿勢には

今そういう状況にいる誰かの希望になっていたと思います。

 

そして、かつてのいじめっ子と思わぬ形で再会した時、

そのわだかまりはどうなるのか。

相手の事情が分かり、今現在の相手の姿を見て、

それでも心が動くことは全くないのか。

 

…というところで、終わっちゃってるんですよー!!

ああああ、私はその先が知りたかった…

 

会わなければ一生許す必要もないし、

そもそも思い出さないように記憶から抹殺もできる。

でも、もし再会してしまって、

例えばそれが学校だったり会社だったり、

新しく築いてきた自分の居場所だったら…

 

実質打ち切りのような終わり方なので、

この後の展開について、返って深く考えさせられるお話でした。

賛否あったようだけど、私はこういうお話嫌いじゃないです。

 

ずっと前の沖縄の海。

誰かの心も、いつも暗い雲で覆われているのかもしれないと思うと、

胸がギュッとなります。