salut!というお店が好きです。

サリュ、と読みます。

 

今から、かれこれ13年前。

王様のブランチという番組のお買い物コーナーで

安室奈美恵さんがお買い物されているのを見て、

翌週ぐらいに私もすっ飛んで行ってから大好き。

現在ではかなり店舗数も増えて嬉しい限り。

 

私が初めて行った頃はまだ、全ての商品が1000円+税。

そして、その税率も5パーセント!

(あぁ、消費税…

今は1000円台のものを中心にもっと高いのもあるし、

逆に安いものも置いています。

 

で、この間お出かけした時に立ち寄って、購入したのがこちら↓

カモミールの刺繍がほどこしてあるティッシュケース。

小物入れつきで、300円+税。

綿80×麻20%らしいけど、見た目は麻っぽいかな?

他にも小さいトート、小さくて丸いポーチ、ブックカバーなどもありました。

 

前から、ちょっとしたお出かけ用の小物入れが欲しかったので、

可愛いのに出会えて嬉しい~♡

リップと小さい鏡、あと折りたためるブラシを入れるのです。

 

リネンっぽいのとカモミールっていうのが、

私の中でなぜかフレンチのイメージ。

ハーブ=プロヴァンスって短絡的に思ってるからかも(笑)

 

たまーにお外に出かけると「これ、いいな」に出会えるし、

実際の大きさとか色味を見て購入を決められるから、

ネットもいいけど、やっぱり自由にお出かけしたいな。

手に取って、その感触とかも確かめたいし…

そんな日が早く来ますように。