書くのを忘れていましたが、

先週、久しぶりにお出かけしていました。

 

こんなに晴れた日もあったのね、、、と懐かしくさえ思えます。

 

今はコロナ対策で入場制限をしているため、

事前に日時指定のチケットを購入した人じゃないと入れません。

それゆえ、行列は作らなくていいし、ゆったり見られるし、

私的にはとても満足。

 

さて、ロンドンのナショナルギャラリーなんて、

何度も日本に来てるでしょ?と思っていたけれど、

そもそもこんな大規模な展覧会は世界でも初めてなんですって。

ビックリ。

 

私は語学留学先がイギリスだったので、

たまにナショナルギャラリーには行っていました。

ロンドンにあるナショナルギャラリーは入場無料なんですよね。

なので、プラッと見に行って好きな作品の前で30分、

ベンチに座って眺める…なんていう贅沢をしておりました。

 

イギリスは国民の知的レベル保持をとても大切にしていて、

こういう取り組みのほかに、書籍にはあの高ーい消費税もかからなかったり。

美術鑑賞や読書は人を豊かにするし、

知識の多さは将来の国の発展にも繋がっていくと思うので、

日本にも是非見習ってほしいところではあります。

(日本の政治家さんたちは興味なさそうだけど…)

 

ちなみに私が毎回独占していた作品はムリーリョの三位一体。

残念ながら今回の展示はありません。

(結構大きい絵だし、ムリーリョの所蔵品の中でも別格なのかもしれない)

ただ、他のムリーリョ作品が来るので、とても楽しみにしていました。

あと、ナショナルギャラリーと言えばのターナーとティツィアーノ。

 

ゴッホ、フェルメール、モネ、ゴーギャン、セザンヌ、エル・グレコ、

レンブラントにカナレット、あと、それから、それから…

っていうほど、有名どころの画家の作品が並んでいます。

もうお腹いっぱい。満腹。いや眼福。

 

 

今回、グッズはそれほど惹かれなかったけれど、

クリアファイルが欲しかったのでコチラをゲットしました。

 

毎年、確定申告用にその年のラッキーモチーフをあしらったファイルを用意していて、

そのファイルに領収書やら何やらポイポイ入れておくのですが、

今年はまだいいなって思うのに出会えてなかったから、すっごく嬉しいです。

確定申告程ユウウツなものはないけれど、ファイルが気に入ったものだと

ちょっとだけやる気が出ます(ちょっとです)。

 

コロナの関係で会期が変更になったので、

東京は10月まで、その後大阪に会場が移ります。

お好きな方は是非に。