アニメ、正解するカドのエンディング曲として

「永遠のこたえ」は流れていました。

 

そして、6月21日が発売日!

ちょうど3年になるのですねー。

 

 

HARUCAさんは現在、西尾夕香さんとお名前を改められ、

D4DJ、バンドリなどで大活躍!!!

歌ものの作品に出るのが夢だったそうなので、

すごい勢いで実現しているのを見るにつけ、

私まで嬉しくなっちゃう♡

彼女の持って生まれた個性、

これまで積み重ねてきた経験や努力が一気に花開いて。

そして、これから先もどこまでも高く飛び続けていくんだろうなぁ。

(それにしても、HARUCAさん時代の楽曲タイトルもプロフィールに載せてくださるなんて、

新旧事務所の方々、共に太っ腹じゃない?)

 

永遠のこたえ

正解するカドのインタビュー記事(岩代太郎さん)

 

 

正解するカドのインタビュー記事(HARUCAさん)

 

 

 

インタビュー内でも岩代さんご自身が仰っていますが、

とっても難しいメロディなんですよねぇ。

音を取るのも難航して、でも譜面を送ってくださっていたので、

何とかそれに合わせる形で言葉をはめて行ったなぁ…という思い出。

あと、作品への情熱がすごくて、

普段の歌詞コンペではありえないような詳細な情報をくださって。

いや、もう、岩代さんが音楽を担当されるだけでも

意気込みの程が分かるってものですけれども。

そういう、熱を持った作品に関わらせていただけるというのは、

本当に光栄なことでした。

 

 

歌詞の推しポイントとしては、

予想さえも越えてく現実は…のとこかな。

 

あの頃、「現実では予想以上にすごいことが起きてる…」

ということをある人が仰っていて、

えぇー、私は予想の範囲内でおさまってますけどー!!

っていう、私的には非常に残念な出来事からヒントをもらって書きました。

(どんだけ現実に期待してんだよ、って話もあるんだけど、笑)

 

カドという得体のしれない立方体、

そこから現れた異方の人、

異方の人がくれる進化し過ぎなテクノロジーたち。

それら全てが予想を越えた現実として描かれ、

最終的な結末も全く予想を越えたものだったのでは…(私もびびった)

 

あと、アニメでどういう形で切り取られるか分からなかったので、

フルで作詞した際に、1番の「永遠に問いかける」と

ラストの「その答え」が繋がるように作りました。

 

永遠のこたえ(歌詞)

↑1番の永遠に問いかけるのあと、2番のアタマがくっついちゃってるけど、ドンマイ。

 

HARUCAさんに遥か空よ、と歌っていただくのって

何かちょっと私的に嬉しかったのですよねー。ウフフ。

 

壮大なスケールの曲調に合わせて、

歌詞も少し漠然と、でもどこまでも広がっていくイメージで書いています。

MVも神秘的で素敵です♡

あれから3年、私の現実はまだ予想の範囲内でおさまっていますが(笑)

知りたい、やりたいと思う気持ちがもっと遠くへ連れて行ってくれると信じております。