スポーツ選手が毎日欠かさず練習をするように、

作家にとっても書くことが練習になるのかなと思っています。

 

例えばこのブログもそうだし、日記もそう。

(何度も書いていますが)ここ5年くらい?ほぼ日を使っています。

 

持ち歩くわけじゃないのでカバーはせず、代わりにデコる。

今年のラッキーモチーフのひとつがスイーツなので、

マステを上からガシガシと貼って。

 

日記は

・今日あったプチハッピー

(横断歩道で車の人が停まってくれた、とか)

・お天気、今日の体重(4月に体重計を新調しました!)

・今日あったこと、思っていること(良いことも悪いことも)

・切り絵の下絵を貼って、何を作ったか記録しておく

というような感じで使っています。

 

たまに書き忘れるし、かなり乱雑ですが…

 

10代や20代の頃の方が恋心も全開で、

悩みも思春期真っ盛りだったので、

もっとポエミーで作詞の役に立っていたような。

後で読み返したら赤面だったけど(もう捨てた)。

 

読んで言葉を吸収し、書いて(アウトプットして)定着させる、

というのも大事なのかな、と思ったり。

 

ちなみに私が日記を書き始めたきっかけは、

小学校1年生頃、伯母がキティちゃんのダイアリーをくれたから。

あれっ、もしかしたらマイメロちゃんだったかな。

2年続けてもらったので…

小学校低学年なので、字の大きさと汚さがハンパなったです(笑)