うわぁ、超今さらなんですけど、
ゼノンザードのキャラソンのタイトル、
2曲とも頭のみ大文字だったのね…
ってことで、プロフィールの記載も変更しました。
ビックリしたー!
(自分でつけといて、全部大文字だと思い込んでた)
ということで、①のつづき。
プロになった今でも、私は他の作家さんの詞の書き方、
詞を書く時の環境、その他もろもろ、いっぱい気になるし、
いいと思ったことは自分にもどんどん取り入れたいタイプです。
(事務所の先輩に会う時も興味津々で話を聞いております)
以前にもご紹介しましたが、
◆作詞家 吉元由美さんの
読むだけでたくさん「奇跡」が起こる本
こちらはスピリチュアル的なご本でもあり、
生きていく上での心の持ち方を示した本でもありますが、
吉元さんが作詞家になったきっかけ、その時々で感じたこと、
どのようなことをしてこられたのかが書かれていて、
作詞家の大先輩として、いろんなヒントをくださっています。
ちなみにこちらは、プロになる前に出会った本なので、私の中では別格(笑)
そして、今読んでもとても心に響きます。
◆作詞家 岩里祐穂さんの
岩里さんが作詞をされている他の方々と対談し、
お互いの歌詞について分析していく…というスタイルの本です。
それぞれのギミックとか、言葉の選び方とか、
ホントに作家それぞれ、個性があるなぁと感心してしまう。
各作家さんの作詞をする部屋や小道具たちも参考になります。
あと、
◆作詞家 井筒日美さんの
ゼロからの作詞入門
こちらは1から詞を書く方法を懇切丁寧に教えてくださっていて、
いわゆる、作詞教本という感じです。
私は作詞講座で詞を学んだということになっていますが、
こういう技巧とか、タイトルの付け方とか、音の強弱とか、
実は本格的なことはひとつも学んでいません(笑)
論理的に自分の詞を分析したこともないし、
どちらかと言えば、感覚的に歌詞を書く傾向があるので
なるほどなー!と思いながら拝読しました。
歌詞を書き始めた方、なかなか次のステップに進めない方にお勧めです。
作詞って誰でもできるけれど、その分奥が深いので
どんなに書いても飽きることは無いな。
ということで、ご参考まで。
いつか私も自分の歌詞をもとに本を出したいなぁ…♡