自分が作詞家になったのが相当遅かったのもあるけれど、

人は何歳からだって自分のなりたいものになれると思うし

やりたいことは出来ると思うのです。

 

もちろん、小学生の頃からずっと作詞家に憧れ続けてきたので、

もし、20歳前後の頃に今みたいに

ネットでサクッと応募できる時代だったら今頃…

と思わなくはないですけど。

 

作詞家の募集要項に年齢制限を設けている事務所もありますが、

年齢にとらわれない事務所もたくさんあるので、

やっぱり、いくつからでも大丈夫。

 

でも、「タイミング」はあって、

例えば時代が作詞家を求めない

いわゆるバンド優勢になるとコンペもないし、

逆にアイドルが大活躍していたり、

歌うことに専念するアーティストが増えるとコンペも増えるので、

グズグズしているのはもったいないかな。

 

これは、どんなことでもそうだけど、

今やりたい!って思った時がやる時なんだと思います。

 

切り絵も思い立ったが吉日で、

やりたい!と思ってすぐに始めました♡

(大橋忍さんの切り絵図案よりクローバーとレンゲソウ)

 

やるかどうか悩んでいるなら、とりあえずやってみるべし。