今はネットがあるから、どんな職業だって

なり方を探すのは簡単。

マイナーな仕事だって、誰かがどこかに手がかりを載せてくれています。

 

ネット社会になる前、作詞家になる方法は限られていました。

コピーライターで担当したCMから作詞家になったり、

アーティストのオーディションで歌や曲より歌詞が認められたり、

知人がレコード会社にいたり。

…かなり狭き門…

 

そして、今現在ご活躍の方は元シンガーから転身、

というのが多そうですが、ネット社会になってから

徐々に私のように音楽業界に何のゆかりも無くても作詞家になった、

そういう人が増えてきているかもしれません。

 

作詞家オーディションとかで検索すれば

ざざざーっといろんな情報が出てくると思います。

すごいですよね!

 

オーディションには歌詞だけではなく、

それが歌われている音源が必要にることも多いですが、

ここでもネットが大活躍。

オリジナル曲が無ければ、そういう人を探して曲をつけてもらったり

既存曲に歌詞をつけて自分で宅録したり

(録音ソフトもネットに揃ってます)

※ちなみに私は上記のどちらでも無い方法ですが、

音源を聞いてもらいました※

 

そして音源が用意出来たら、検索した事務所にアタック。

これもネットでできちゃう。

ここまでの作業はたとえ地方に住んでいてもできるし、

むしろ一歩も外に出なくてもいいくらい(笑)

ほんとに便利になりました。

 

あとは勇気ひとつだけですね☆

実はそれが、いちばん大切で大変なことかもしれませんけど。

最初の一歩を踏み出せば、あとはめげずにトライするのみ。

 

さて、私も頑張ります。もう夕方だけど…!

私のヘッドホンはハイキュー(青葉城西)モデル♡