すごく今さらかもなんですけど、素敵な言葉、

たとえば「嬉しい」「ありがとう」「幸せ」などを、

風水では光の言葉というそうで。

 

春、特に木々が芽吹くこの季節は

「木の季節」と言って、成長や発展につながることが多く、

その成長を促すためにも「木」に属する言葉を

上手く利用することが鍵になってきます。

 

つまり、光の言葉をたくさん言う、

逆によろしくない闇の言葉(悪口、愚痴など)を慎むのが正解。

あと、人から聞いたりするのも出来るだけ避けたいところ。

 

心が荒みそうなこんな時だからこそ、

意識的に光の言葉を使っていきたいな。

自宅にいると、ほぼほぼ「ひとりごと」になっちゃうんだけど(笑)

 

今朝ちょっと残念なものを見ちゃったから、浄化、浄化。

ということで、昨日の満月。

この後、雲はすっかり消えて行きましたが、

満月は雲がかかってるくらいの方が美しさアップな気がします。

これは人それぞれの感性だけど。

 

敢えて何かを求めなくても、空はいつも美しいし、

(たとえ雨でも、その雨の粒が美しいこともある)

それだけで十分心は満たされるもの。

 

自分の心を飼い慣らすのは容易くないし

無理やり前向きな言葉を使うのは疲れるけど、

そういう時はそっと空を見て心を落ち着かせる。

というくらいには空が好きです♡

苗字にも入ってるしね。フフ。

 

それでは素敵な週末を。