寒いなとは思ったけど、冬のようだとは思わず。

ふと外を見れば雪らしきものが降っている・・・!

そ、そんなに寒かったの!?

なのに、開花宣言されたとか、今日は冬なの?春なの?

一体どっち(笑)

 

 

3月は私にとって大切な月。

8年前、3月12日に自分の書いた詞が入ったアルバムがリリースされました。

決まった時も嬉しかったけれど、

歌詞サイトに自分の名前が掲載されていたり、

アルバムのブックレットに作詞者としてクレジットされていたり、

それが実感となってジワジワ…

 

そして、作詞家としての道を切り開いたのが、

その一年前に起きた東日本大震災でした。

 

メジャーレーベルで活躍したくて、

自分の作品をいくつかの事務所に送ろうと考えていたのですが、

根拠なき自信とは裏腹に、

いざ送るとなると腰が引けると言うか、

もしメタメタに傷つけられたらどうしよう…なんて。

 

そして、ぐずぐずしている間に起きた大震災。

初めて体験する恐怖、悲しみ、

世間の自粛ムード、計画停電…

思い出すだけで胸が押しつぶされそうだけど。

 

その後、気持ちが落ち着いて、ふと思い出したんです。

昔の職場の先輩たちに聞いた阪神大震災のこと。

 

先輩たちは阪神大震災を機に結婚したり、

それまでは仕事一直線だったけど、子どもが欲しいと思ったり。

人生観が一変したそうで。

その話を聞いた時の私は全然ピンと来なかったけれど。

 

でも東日本大震災を経験して、

自分の心からの願いは叶えよう!

やりたいことはやろう!って心から思いました。

 

大きな災害じゃなくても、病気や事故、

人生には何が起きるか分からないし、

その日はいつ来るかも分からない。

 

ならば、「今」やらなくては。

 

あの時動いたから、今がある。

勇気を出して進んだ先に、描いた未来が待っている。

 

3月になると毎年思い出すこと。

そして、また新たな気持ちで頑張ろう!って思います。

 

 

おまけ

寒いので、春のお写真。春の野原は好きです♡