今日は午後から曇りという予報を信じて、

午後からスーパーに買い出しに行こうと思っていましたが。

雨→雪→雨、

そして止む気配など全くありません(笑)

仕方ないので、おうちで録りためた番組を見てます。

明日は止むかなー?

センター試験もお疲れ様です。

 

話は、すっかり遠くなったお正月に戻ります。

いつもバタバタと帰省する私は、

あんまりちゃんとお土産を選んだことが無くて。

 

で、今年はと言うと、

12月にプラネタリアからの帰りにふらりと寄った皇居。

二重橋からの眺めは趣ありますよねー。

 

久しぶりに行くとレストハウスが出来ていてビツクリ。

令和という新しい年号の記念に、

金箔入りのお酒。

どれどれ、どこの酒蔵…?

…あっ!!(地元過ぎる)

 

あと最中。

私もいただいたけど、美味しかったです。

 

中学も高校も修学旅行先が東京じゃなかったので、

いわゆる観光地は余り詳しくないし、

皇居も二重橋以外にどの辺が見所かよく分かっていません(笑)

 

さて、姉や姪っ子たちには10年来大好評のコレ↓

2009年頃かなぁ。

江ノ島や鎌倉あたりに頻繁に行っていて、

その頃、偶然出会ったお菓子なんです。

最近も見つけたら結構すぐに買っちゃう。

いつの間にか有名になりましたよねー。

 

そして、ただただ私が食べたいだけで買った、

父のふるさとの名物、白銀(かまぼこ)。

小さい頃から時折、親戚が送ってくれていたようで、

その頃から私は大好きだったみたい。

これ、ホントに美味しいです。

 

うちはもう両親しか住んでないし、

姉たちもお正月に長居はしないので、

どっちかって言うと日持ちしたり、

ちまちまと食べられるようなものを買うかな。

特に父は塩分に気を使っているので、

あまり塩気の多いものは避けた方がいいかなぁとか…

(かまぼこは私が食べたかったので良いのです、笑)

 

皆はどんなものを帰省の手みやげにしているんだろう?

ではでは、寒さに負けず素敵な週末を!