ディズニーアニメ「アラジン」の世界観が大好きです。

 

映画館には2回見に行って、ビデオも買って何度も見て、

借りたサントラをダビングしたカセットテープを擦り切れるほど、

何度も何度も聞きました。

懐かしい~♡

 

あれから随分と時は経ちましたが、

今も変わらずアラビアンナイトの世界は憧れ。

 

そもそも思い返せば、小学生の頃に習っていたバレエで、

いちばん踊りたかったのは「アラブの踊り」。

華やかなチュチュよりも、民族衣装に身を包み、

怪しげな音楽(←私見)で舞い踊る方が超魅力的だったし、

ピアノもアラベスクがいちばん好きだったんだよなぁ。

何故に小学生がそんなにもアラブに心惹かれたのか、今もって謎ですが・・・

 

そんな訳で、以前、アイカツに歌詞を提供させていただいた

「Chica×Chica」という曲のMV

世界観がアラビアンナイトで、超超嬉しかったのです!!

(アニメ本編も、月明かりが美しくて感動しました♡)

 

この曲をメインで歌っている珠璃ちゃんは、スペイン人とのハーフ。

なので、楽曲はスペイン風なのですが、ご存知の通り、

スペインはかつてイスラム帝国に支配されていたこともあり、

私が少しだけ暮らしていたバレンシアにもその影響は色濃く残っていました。

なので、アラビアンナイト風でも全然おかしくないのです。

 

ちなみに私、スペインも好きだーって思い続けてたけど、

明るさの中に落とされた濃い影(イスラム文化)が混ざり合って、

何とも言えない切ない気持ちになる、それが好きなんだと思います。

 

 

さて、色々書いてきましたが、先日ようやくこちらを読み初めまして。(唐突)

森見登美彦氏の「熱帯」

 

めちゃくちゃ遅ればせながらだし、しかも、買って3か月くらい本棚で熟成させて、

その間は別の本を読んでたし(笑)

でも、読み始めるとやっぱり面白い!!

 

この本も、実は「千一夜物語」が深くお話にかかわっているのです。

謎の本「熱帯」を追ううちに、謎が謎を呼び・・・

そして、その謎のカギとして、「千一夜物語」が登場します。

「熱帯」はまだ読書中ですので、感想はまた後ほど。

 

実写版「アラジン」が公開されたこのタイミングで、

何だか、あっちもこっちもアラビアンナイトなの、ワクワクしちゃう♡

今夜のアニメ版の放送も楽しみだし、実写の方も見に行きたいなぁ・・・

 

蓮っていうと仏教を連想しそうなのに、

何故かアラビアンナイトを思い起こすのは何でなの。