ほんとはゴールデンウィーク中に行きたかったのですが、

例の御朱印騒動(?)で敬遠。

そして、お休み明け快晴を狙って行ってきました!!

 

 

 

今までより若干外国人は減ったような・・・?気のせい?

 

修学旅行生ちゃんたちは結構いらしてて、

「絵馬書きたい!!」「書こう書こう♡」って言っているのが微笑ましい。

学生とはいえ、きっと今のお願い事は勉強じゃなくて、

恋愛成就だったりして~ムフフ♡と邪推。

 

 

私はいつもどおり、いつものお願いごと。

というか、決意表明(笑)

 

そして、はじめて御朱印をいただきました!

10年以上、年に1~2回参拝しているけど、

御朱印集め始めたの1年半前だし・・・

(伊勢神宮とか出雲大社とか、遠い場所へもいっぱい行ったのに・・・)

 

去年(昭和の日)も御朱印いただこうかしらと思ったのですが、

そこそこ列が出来ていたのでやめました。

でも、今回の列と同じくらいの長さだったから、並べば良かったかも。

ちなみに20~30人いた列は結構すいすいと進み、

ものの10分程度でいただけましたよー。

手際も良く、何人も書いてくださる方がいらっしゃるので。

(「次の方、こちらへ」っていうのが銀行みたいだった!)

目の前で書いてくださるというのが初体験だったので、

すっごくワクワクしました!!

 

雨の日の明治神宮もしっぽりして好きだったし、

お正月松の内の書き初めびっしりの凛とした空気も好き。

でもやっぱり、一番好きなこの季節の新緑がたまらないです♡

 

さて、身も心も浄化されてパワーアップしたので、引き続き頑張ります!

良い週末を~♡